2023年6月30日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 御神崎オープンハート】

    本日のKUKURUのお客様は
    体験ダイビングにご参加のMさんご夫妻と
    ファンダイビングにご参加のFさんです。
    Mさんご夫妻はミカが、
    Fさんはトツがそれぞれ担当させて頂きました。

    マクロ使用の一眼をお持ちのFさんなので
    洞窟には入らず、ガレ場&壁沿いでダイビングを楽しみます。
    まずは岩肌をじっくりと散策していくと
    小ぶりシライトウミウシが2匹?
    でも、よ~く見ると奇形なシライトウミウシでした。
    背中部が二つに分かれていました。
    しかも、綺麗な円形に・・・。
    体色の個体差は良くあるけど奇形はなかなか珍しい。
    思わずマジマジと見入ってしまいました。

    この他にも、
    ムチカラマツエビにガラスハゼ。
    ベラの幼魚たちをじっくりと撮影し
    ゆっくりと浅瀬へと移動。

    浅瀬にはソフトコーラルが生い茂り
    ソフトコーラルの上ではアオウミガメ休憩中。
    そして、あたりを見渡せばあちらこちらにアオウミガメ。
    8匹のアオウミガメが集まっていまいした。
    久々にウミガメワールドを楽しめました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「マクロダイブだけどアオウミガメ♪」

     

     

    【2本目:石垣島 崎枝迷路】

    2ダイブ目も
    Fさんと一緒にマクロダイブを楽しみます。

    この季節は幼魚があふれ出す季節。
    クマノミを撮影しながら、
    水底付近で愛嬌のある幼魚を撮影です。

    ユビノウトサカのまわりを
    ヒラヒラと泳ぐホシススキベラの幼魚。
    3匹ほどで行動していて不規則なダンスをしているような泳ぎ方。
    なので、撮影はなかなか難しい・・・。
    「数うちゃ当たる」方式で撮影に臨んで頂きました。

    この他にも、マナベベラやノドグロベラなどなど。
    でも、どのベラも動きが不規則なので
    撮影は難しいですね。

    最後は浅瀬でチビ☆カクレクマノミを撮影。
    2cmほどの大きさで
    イソギンチャクがら出たり入ったりする姿はとってもキュート♪
    成魚になっても可愛いカクレクマノミですが
    今が可愛い盛りのチビ☆カクレです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「マクロダイブだけどマンタ♪」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタスクランブル】

    Mさんご夫妻はミカとマンタ狙い♪
    Fさんと私はマンタでマクロです。

    ガレ場に降り立ち早速、散策開始。
    ハナミドリガイにミヤケテグリ。
    逃げられちゃったけどキンチャクガニ。
    この他にも、ガレ場をチョロチョロと泳ぐ幼魚たち。
    6畳ほどの小さなガレ場ですが
    生物が多くギュッと凝縮されたエリアです。

    ガレ場でのマクロダイブを満喫し浅瀬へ戻ると
    根の上にマンタがホバーリング中。
    大きく円を描いたマンタは私たちの真上へ!!
    そして、絶好のシャッターチャンスです。
    が、しかし・・・まさかのバッテリー切れ・・・。
    でも、Mさんご夫妻も超至近距離でマンタに会えたようだし
    私たちもマンタでフィナーレを飾ることができました。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です