2023年6月29日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎アカククリの館☆ハゼコース】

    本日のKUKURUのお客様は
    「ハゼ♪」がリクエストなYさんご夫妻。
    なので、1ダイブ目はじっくりハゼ狙いで楽しんできました。

    ゴツゴツした岩場を下り
    目の前を通過するグルクマの群れを眺め
    チンアナゴ達を通り抜けるとと
    ゲレンデのような真っ白な斜面が広がります。

    そして、目を凝らして砂地の上を散策していくと・・・。
    ヒレナガネジリンボウを発見!!
    しかし、この個体はやや臆病な感じで
    すぐに引っ込んでしまいました。

    この後は、ヤシャハゼ・ヒレナガネジリンボウ・ヤシャハゼと
    交互にじっくりと撮影会。
    最初のヒレナガネジリンボウ以外はなかなかの肝っ玉。
    かなり近づいて撮影することができました。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヤシャハゼ」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    2ダイブ目はアカククリを中心に
    ハマサンゴエリアでダイビングです。

    まずは、ワイドな感じでアカククリ♪
    今日も絶好調なアカククリたち。
    ハマサンゴを取り囲むように
    大量のアカククリたちが群れていました。

    そんなアカククリたちに
    1匹だけ紛れていたのが
    アカククリよりも一回り大きなツバメウオ。
    パッと見はアカククリもツバメウオも似た感じですが
    並べて見比べれば違いが一目瞭然ですね。

    後半はハマサンゴの下に潜り込み
    キンメモドキたちをかき分けマクロ撮影。
    少し成長した?ピンクのハダカハオコゼや
    奥の方でひっそりとしているアカシマシラヒゲエビやソリハシコモンエビ。
    ハナヒゲウツボの幼魚もまだ健在でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ブルーに舞う♪キンギョ&アカネ」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ハナゴイドロップ】

    3ダイブ目も
    マクロ&ワイドで多彩に楽しんで頂きました。

    岩肌には、少し小振りなキスジカンテンウミウシ。
    砂地には、肝の据わったヤマブキハゼに
    2×2のハタタテシノビハゼ&コシジロテッポウエビ。
    ここだけで1ダイブ楽しめちゃいそうだけど
    ほどほどにして沖へと向かいます。

    沖に出ると一転、ワイドな世界。
    中層には、アマミスズメダイやユメウメイロ。
    グルクマたちがササッと通り抜け
    いつまでもボ~ッと眺めていられる風景が広がります。

    そして、小さなユビエダハマサンゴの群生には
    アカネハナゴイ&キンギョハナダイの群れ。
    ユビエダハマサンゴを中心に
    ブルーの海へと群れ広がる姿が今日も最高でした♪

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です