2023年6月28日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 御神崎オープンハート】

    朝方は陽射しがありましたが・・・。
    時間とともに黒い雲が立ち込めて・・・。
    エントリーするころには
    梅雨が戻ってきたようなお天気になってしまいました。
    なので、今日は洞窟無しなオープンハートです。

    洞窟とは反対側の壁沿いを泳いで行くと
    今日も中層に見事なグルクンの群れ。
    そして、ハナゴイたちも相変わらず華やか♪
    アマミスズメダイたちも壁のように群れ広がり
    魚影の中をアオウミガメがのんびりと泳ぐ。
    海の中は少し暗かったけど
    青い海一面に広がる魚影を最高でした~。

    ワイドも良かったけどマクロも♪
    ムチカラマツに付く
    ガラスハゼ&ムチカラマツエビ。
    黄色の体に赤渕があるヤマブキウミウシ。
    ベラの幼魚もまだまだ豊富なのでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヤマブキウミウシ」

     

     

    【2本目:石垣島 崎枝迷路】

    クマノミたちを見つつ
    今が旬な幼魚たちを堪能してきました~。

    崖っぷちに生息ずるイボハタゴイソギンチャクには
    小さなクマノミとミツボシクロスズメダイの幼魚が4匹。
    沖縄では普通にいる彼らですが
    特にミツボシクロスズメダイの幼魚は
    まだ丸い感じで可愛い盛りです。
    大きくなると縄張り意識が強くなり
    侵入者はダイバーであろうと容赦なく威嚇する姿からは
    想像がつかないほどの姿です。

    ユビノウトサカのまわでも幼魚が多数。
    中でも一際目立つのがホシススキベラ。
    体中に白い点々が散りばめられ
    抹茶あずきのような体色をしてます。
    ヒラヒラと泳ぎ撮影するのは難しいけど
    なかなかキレイな幼魚です。

    クマノミたちも見つつ
    最後はカクレクマノミの赤ちゃん。
    以前居たカクレクマノミたちの姿が消え
    しばらく 無人なイソギンチャクでしたが
    最近 ようやく新たなカクレクマノミがやってきてくれました。
    まだ1cmにも満たない個体。
    カクレクマノミは成魚になっても可愛いですが
    小さい時はより一層です♪

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「頭上通過中!!」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタスクランブル】

    ここ最近、かなりの確率で
    マンタが見れているマンタスクランブル。
    今日も期待を胸にエントリーです。

    前半はのんびりと中層をプカプカとしながら
    のんびりとマンタの姿を探します。
    しかし、前半はマンタの気配すらなく・・・。

    でも、今日は最高のフィナーレでした~。
    そろそろポセイドンの姿が見え始めたころ
    眼の前にマンタが登場です。
    慌ててカメラを準備するダイバー。
    気が付いたら、すでに目の前!!
    ビックリしました~。
    私たちの真上を悠然と泳ぐマンタでした。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です