2023年6月27日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 リトルクリチャーズホーム】

    立っているだけで汗が噴き出るような
    真夏日が続いている石垣島(; ・`д・´)
    暑いけど・・・とってもダイビング日和♪

    昨日透明度がとても良かった
    離島方面でダイビングを楽しんできました♪

    竹富島の砂地エリアは若干濁りがあるものの
    太陽の光で水中は明るく照らされ、
    のんびり癒しのダイビングが楽しめました(*^^*)

    砂地に点在する小さな根では
    フタスジリュウキュウスズメダイや
    ミスジリュウキュウスズメダイがぎゅぎゅっと集合☆
    1匹だけナンヨウハギの幼魚が混ざっている
    可愛らしい光景も観察出来ました♪

    砂地にポツンとあるイソギンチャクは
    クマノミの幼魚が増えており
    まるで保育園状態( *´艸`)カワイスギル♡
    ちゃっかりキンセンイシモチの幼魚や
    ミツボシクロスズメダイの幼魚なども居座っていて
    小さな魚たちで賑やかでした(∩´∀`)∩

    メインの根では
    スカシテンジクダイ&グルクンの幼魚が
    根を覆い被さるようにどっさり☆
    太陽の光がキラキラと体を輝かせており
    癒しの光景が広がっていました(*´▽`*)

    「隠れられない」で有名な
    ここのカクレクマノミは産卵しており子育て中♪
    よく見ると小指の爪より小さい幼魚が仲間入り!!
    古株の子たちに仲間外れにされないで
    どうにかここに居着いてほしいものです(。◕ˇдˇ​◕。)/

     

    スタッフ:みか

     

    「黒島ブルー×カスミチョウチョウウオ」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    今日も黒島まで行けそうだったので
    船を走らせ黒島にやってきました(^O^)/

    水面からでも分かる透明度の良さ・・・☆
    さっそくエントリーすると
    透明度30~40mはある黒島ブルーヾ(≧▽≦)ノ
    スコーンと抜ける青い海の世界は
    ふわふわと漂っているだけで気持ちいい♪

    なだらかな斜面の付近では
    カスミチョウチョウウオやアマミスズメダイ、
    ロクセンスズメダイなどがどっさり!!
    青い海バックに、魚影が濃いよ~\(^o^)/

    岩肌には華やかなハナゴンベたち☆
    成魚に混ざり3~4センチほどの幼魚がいる!!
    まだ体色が成魚よりも紫味が強く、
    小さいながらも一際華やかなのでした(´▽`*)

    どちらかと言えばワイドなポイントですが
    ついつい岩肌もじっくり観察しちゃいます(。-`ω-)
    アカイバラウミウシにミナミヒロウミウシ、
    スミゾメミノウミウシはペアで居て産卵してました!

    最後はメインのVのクレパスを抜けて
    浅瀬をのんびりUターン♪

    ワイドもマクロも地形も楽しめちゃうV字ドロップ、
    やっぱり最高です\(^o^)/

     

    スタッフ:みか

     

    「華やかすぎる♡ハナゴンベ幼魚♡」

     

     

    【3本目:黒島 タートルボミー】

    ラストダイブは黒島ブルーの海と
    魚影を楽しんできました♪

    ここのポイントももちろん透明度抜群☆
    沖の方の水底までまる見えです(^O^)/

    中層ではカスミチョウチョウウオをはじめ
    アカモンガラやアマミスズメダイ、
    ハナゴイなどが入り混じり大乱舞!!
    今日も大満足の魚影の濃さです♪

    岩肌付近にはヨスジフエダイ&ノコギリダイが
    いくつかの群れとなりぎゅぎゅっと大集合☆
    岩肌も大満足の魚影です♪

    そんなたくさんの魚たちをかき分けて
    ガツガツと岩肌をがっついているタイマイ( *´艸`)
    かなりお腹が減っているのでしょうか??
    岩穴の奥まで頭を突っ込み
    終始ガツガツとご飯を探しているのでした(=゚ω゚)ノ

    最後は大きなヒトヅラハリセンボンに遭遇♪
    黒島ブルーをたっぷりと堪能し
    たくさんの魚たちに癒された
    ラストダイブとなりました(∩´∀`)∩

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です