2023年6月26日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 リトルサンドパラダイス】

    本日のKUKURUお客様は
    引き続きYさんご夫妻、Yさん、Hさん&Sさんと
    本日からBさんがご参加です(^O^)/

    昨日梅雨が明けた沖縄地方♪
    石垣島はもっと前から梅雨明けしてそうですが(。-`ω-)
    天気も良くてダイビング日和な本日は
    離島の海でダイビングを楽しんできました♪

    透明度が良い感じの竹富島エリア☆
    水温も上がってきてとっても快適です( *´艸`)

    エントリーしてまずは癒しの砂地エリアへ♪
    ここの砂地はとにかく真っ白!!!!
    ブルーな海と真っ白な砂地に太陽の光も射し込み、
    もう、これだけでいい・・・・・・
    と、思わずうっとりしてしまう光景(*´▽`*)

    そんな砂地の真ん中にはポツンと小さな根があり
    キンセンイシモチの幼魚や
    スカシテンジクダイなどの小魚が集まってます☆
    根にはハナビラクマノミも在住♪
    こんな楽園のような場所に住んでいるクマノミは
    幸せだろうなぁ・・・( *´艸`)

    後半はガレ場やサンゴエリアを散策(*^^*)
    ハタタテハゼやアカメハゼなどのハゼ類や
    岩の隙間に上手に隠れるモクズショイなど
    じっくり観察出来ました♪

     

    スタッフ:みか

     

    「お口が半開きのハタタテハゼ♡」

     

     

    【2本目:黒島 タートルボミー】

    「ウミガメ♪」のリクエストを頂いたので
    黒島のカメ狙いで黒島にやってきました\(^o^)/

    夏の時期は南風が吹くことが多く
    あまりやってこれない黒島:;(∩´﹏`∩);:
    今日はうねりも弱そうだったので
    久しぶりに黒島でエントリーです☆

    竹富島も良い感じの透明度でしたが
    黒島ブルーはレベルが違います・・・。
    スコーンと抜けたブルーの海が広がってます☆

    沖の方へ進んで行くにつれてさらに透明度が上がり
    黒島ブルーにたくさんの魚たちが乱舞し、
    もう、これだけでいい・・・・・・(本日2回目)

    中層ではカスミチョウチョウウオやアカモンガラ、
    ハナゴイやベラの幼魚なども入り混じり
    今日も魚影が濃ゆいタートルボミー\(^o^)/
    そんな中層付近をアオウミガメが遊泳してました♪

    他にもオトヒメウミウシや
    イソギンチャクエビ、ヒレグロベラの幼魚など
    小さな生き物たちにも会えました(*^^*)

     

    スタッフ:みか

     

    「鮮やかなオトヒメウミウシ☆」

     

     

    【3本目:黒島 V字ドロップ沖】

    ラストダイブも黒島ブルーを楽しんできました♪

    せっかく透明度の高い海が広がっているので
    今日はメインのクレパスには行かず
    沖側中心に遊んできました(∩´∀`)∩

    岩肌にはハタタテハゼ、クロユリハゼ、
    オグロクロユリハゼなどのハゼたちがたくさん♪
    アマミスズメダイやオヤビッチャ、
    カスミチョウチョウウオなどもぎゅぎゅっと大集合☆
    タートルボミーに負けず劣らずな魚影(*^^*)

    そして岩陰には大きなヒトヅラハリセンボン!!
    警戒しているのか、大きな目玉でこちらを
    ぎょろぎょろと見ていました(。◕ˇдˇ​◕。)/

    最後は浅瀬をのんびりUターン♪
    スズメダイやベラの幼魚など
    浅瀬もたくさんの魚たちで大賑わいで
    黒島ブルーと魚影を堪能できた
    ラストダイブとなりました(*´▽`*)

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です