2023年6月25日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    少し変則的?な今日のダイビングですが・・・。
    一応、1ダイブ目はウミカメ狙いでダイビングです。

    ゆっくりとカメエリへと向かうと
    中層には大量のグルクン。
    アマミスズメダイなども群れ広がり
    いつもながら魚影の濃いエリアです。

    そんな魚影を眺めていると
    視界に入ってくるアオウミガメ。
    完璧に熟睡モードです。
    まぶたをしっかり閉じて私たちが近づいても
    臆することな寝続けるアオウミガメ。
    この鈍感?さは大崎のアオウミガメならではですね。
    でも、じっくり見れたり
    一緒に写真を撮れたりと
    ダイバーにとってはとっても優しいアオウミガメたちです。

    この後も、岩場で甲羅をゴシゴシするアオウミガメや
    呼吸のため水面に向かうアオウミガメ。
    動きのあるアオウミガメたちも楽しめました♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「イエロージョー」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    2ダイブ目は少し深場へ。
    イエロージョーを見てきました~。

    前回はお休み中?で会えなかったけど
    今日はバッチリ見ることができました!
    黄色と言うよりはレモン色のジョー君。

    白い斑点も多くガレ場に居ると
    少し目立ちにくいタイプですが
    今日もまわりをキョロキョロと挙動不審。
    でも、クリクリとりた大きな目が可愛いですね。

    イエロージョーのまわりでは
    リングアイジョーフィッシュも多数。
    巣穴から顔を出し、こちらを見つめるリングアイジョーフィッシュ。
    イエロージョーとはまた違う愛嬌があります。
    何となく驚いているような・・・感じに見えます。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「マンタ☆登場」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタスクランブル】

    ラストダイブは石崎にやってきました~。
    もちろん、マンタ狙い。
    マンタシティは今日も大混雑だったので
    マンタスクランブルへエントリーです。

    マンタがホバーリングする根に向かい泳ぎだすと
    目の前をゆっくりと通過しているマンタを発見。
    マンタシティへと向かう途中なのか?
    東から西へと泳ぐマンタ。
    その姿は今日も優雅でした~。

    この後は・・・。
    残念ながらマンタに出会えませんでしたが
    例年、マンタとの遭遇率が悪くなる季節ですので
    マンタに出会えてラッキーでしたね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です