2023年6月24日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ビタローの根】

    今日も晴天の石垣島\(^o^)/
    雲も少なく、気持の良い青空が広がっています☆

    そんな本日は引き続きK下さん、Sさん、Yさんと
    本日からご参加のHさんご兄弟&Sさんと
    離島の海でダイビングを楽しんできました♪

    カーチバイ(南風)が吹いている石垣島:;(∩´﹏`∩);:
    この季節は風が穏やかでないとなかなか行けない
    竹富島の南側エリアでエントリーです(*´▽`*)

    透明度は良い感じ♪
    太陽の光も射し込み、真っ白な砂地がとっても眩しい☆

    メインの根へ向かう道中では
    水底にたくさんのチンアナゴ達(∩´∀`)∩
    流れもいい感じにあったため
    みんな流れてくるプランクトンを一生懸命捕食しようと
    砂から細長い体をユラユラと出しています♪

    よく見るとペアで居るチンアナゴがたくさん♪
    テキトーに散らばっているのではなく、
    カップル同士で居るらしいですよ♡

    メインの根ではスカシテンジクダイ&キンメモドキが
    根を覆い被さるようにどんどん増量中!!!!
    太陽の光がキラキラと魚たちを輝かせ、
    なんとも癒される光景・・・( *´艸`)
    グルクンの幼魚なども入り混じり
    さらに華やか&魚影が楽しめました☆

    ポイント名にもなっているビタロー(ヨスジフエダイ)は
    少し数が減ったような・・・?(´゚д゚`)

    それにしても癒された1ダイブとなりました♪

     

    スタッフ:みか

     

    「根にぎっしり☆」

     

     

    【2本目:竹富島 じゃがりこ】

    黒島へ行きたかったのですが・・・
    南風がそこそこ吹いているし波もありそうだったので
    安全第一で竹富島の北側へ避難です(。◕ˇдˇ​◕。)/

    ここでもたくさんの生き物たちの観察と
    立派なサンゴの群生を楽しんできました♪

    砂地に点在する根やサンゴには
    小さなスズメダイやハゼたちがいっぱい☆
    赤い目をしているアカメハゼは
    小さな幼魚もたくさん増えていました♡

    いつ見ても大迫力のメインのコモンシコロサンゴでは
    デバスズメダイなどのスズメダイ各種が乱舞(*´▽`*)
    サンゴの隙間ではクロオビアトヒキテンジクダイがぎっしり!!
    お口をパンパンにして
    口内保育中の個体もちらほら観察出来ました♪

    そんなスズメダイやテンジクダイなどを
    ハナミノカサゴがユラユラと狙っていました!!

    後半はサンゴの群生エリアをのんびり♪
    色味はじみではありますが
    とにかく立派なリュウキュウキッカサンゴと
    サオトメシコロサンゴの群生\(^o^)/
    カラフルなサンゴもいいけど、
    大人っぽい?雰囲気のこのサンゴたちも圧巻です!!

    最後は可愛いカクレクマノミを
    じっくり観察&撮影していただきました♪

     

    スタッフ:みか

     

    「キャベツ畑☆リュウキュウキッカサンゴの群生」

     

     

    【3本目:小浜島 ノースドロップ】

    「マンタ♪」のリクエストを頂いたので
    大物狙いで小浜島のポイントにやってきました(*^^*)
    すぐ後ろには西表島♪
    そう、ここはマンタポイントで知られる
    ヨナラ水道のすぐ近くのポイントなのです(´▽`*)

    エントリーして沖の方へ向かって行くと
    中層にアマミスズメダイ&グルクンがわっしゃわしゃ\(^o^)/
    紫色の体色が鮮やかなハナゴイや
    カスミチョウチョウウオなども加わり一層華やかに☆

    根の付近ではキンギョハナダイの小群れや
    ノコギリダイの小群れも集ってる♪

    そんな魚影を楽しんでいると後ろに大きな影が・・・!!
    ナポレオンフィッシュだ!!!!
    一際大きな存在は、迫力満点でしたヾ(≧▽≦)ノ

    そしてすぐに逃げてしましましたが
    ホワイトチップシャークも♪

    マンタには会えませんでしたが
    魚影を楽しめ、嬉しい出会いもあった
    ラストダイブとなりました\(^o^)/

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です