2023年6月23日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    気象庁によると沖縄は今月27日前後に梅雨明け予報らしい♪
    でも石垣島はハーリーも終わったし・・・
    しばらく雨も降らなそうだし・・・
    もう梅雨が明けたとわたしは思ってます(。◕ˇдˇ​◕。)/

    今日も晴天♪真夏日♪ダイビング日和♪
    石垣島周りの海でダイビングを楽しんできました(*^^*)

    まずは大崎エリアでエントリーです☆
    徐々に透明度が回復傾向にある大崎エリア♪
    太陽の光もいい感じに射し込み
    明るい海の中をのんびりまったり楽しめそうです(*´▽`*)

    小高いユビエダハマサンゴの根では
    アカネハナゴイ&キンギョハナダイが大乱舞☆
    小さなハナゴイの幼魚なども加わり
    一層華やかになっています(^O^)/
    そんなハナダイたちをハナミノカサゴの幼魚が
    辺りをうろついて狙っていました(; ・`д・´)

    そして水底には大きなコバンザメが2匹鎮座!!
    ホストを探しているのでしょうか・・・
    単体でいるコバンザメの観察も面白い( *´艸`)

    そしてショックなことに、最近ずっと観察していた
    3本ラインのミニミニハマクマノミの幼魚が・・・
    なんと居なくなっていました(;_;)/~~~
    もしかするとイソギンチャクの奥深くに
    隠れてるのかもしれませんが・・・
    そうであることを願っていよう・・・(;_;)/~~~

    後半はユビエダハマサンゴの群生エリアをのんびり♪
    点在するどのユビエダハマサンゴにも
    たくさんのスズメダイ&ハナダイが大集合♪
    サンゴから出たり入ったり、乱舞していたり、
    そんな光景をぼーっと眺めているだけで癒されます♡

     

    スタッフ:みか

     

    「いつ見ても癒されるよ~♪」

     

     

    【2本目:石垣島 石崎マンタスクランブル】

    「マンタ♪」のリクエストを頂いたので
    マンタポインまで船を走らせます\(^o^)/

    マンタポイントへ向かう道中では
    イルカの群れに遭遇☆
    たまに見かけるイルカとはおそらく違う種類のようで
    船のすぐ近くにやってきてくれたり
    ジャンプしてくれたりと
    比較的人懐っこいシワハイルカ(?)のようでした♪

    そんなラッキードルフィンに胸を躍らせながら
    マンタポイントに到着(*´▽`*)

    今日もマンタシティは大混雑&待ち列が・・・
    ということでKUKURUはスクランブルに
    船をアンカリングです☆

    大体スクランブルはKUKURUで貸切なのですが
    今日はスクランブルにも船がそこそこ集まってきている!

    最近ホバリング率の高い根に直行してマンタ待ち。。
    大きなツバメウオがぴゅーっと現れたり
    タイマイが泳いでいたりはしているものの、
    マンタの気配は無く・・・(;_;)

    他のダイバーさんたちもたくさん集まってきたので
    船の方へ少し早めに戻って浅瀬でのんびりしていると
    な、なんと目の前からマンタの登場だーーーヾ(≧▽≦)ノ
    まさかこんな浅瀬を通るなんて思いもよらず、、
    しかもわたしたちの居る方へマンタがやってきた!!

    ラッキードルフィンのおかげかな♪
    超ラッキーマンタなのでした\(^o^)/

     

    スタッフ:みか

     

    「マンタ通ります♪」

     

     

    【3本目:石垣島 崎枝アーチ】

    マンタで大興奮?のあとは
    癒しのダイビングを楽しんで頂きます。

    夏ポイントな崎枝アーチ。
    ちょうど昼下がりの今頃は
    たっぷりと光がアーチの中に射し込むのです。

    今日もアーチの中は
    光のカーテンが連なり幻想的な風景が広がります。
    頭上を見上げれば、
    ダイバーが吐いた泡がキラキラと輝く。
    光に吸い込まれていくような景色も夏ならではです。

    まだテンジクダイたちは集まってきてはいませんが
    岩陰には、ソリハシコモンエビ&ベンテンコモンエビが集結し始め
    中層には、アオギハゼやツバメタナバタウオの子供たちも大量でした~。

    アーチの外ではグルクンたちが忙しく泳ぎ
    リーフ上ではたくさんのスズメダイたち。
    昨年の海水温上昇の影響で
    サンゴは寂しくなってしまいましたが
    崎枝アーチ周辺の魚たちは今年も変わらず賑やかです♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です