2023年5月23日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 シャークホーム】

    昨日に引き続きTさん&Kさんにご乗船していただき
    離島の海でダイビングを楽しんできました♪

    最近はぱっとしない透明度が続いていましたが
    今日の竹富島はスッキリとしたブルーの海が広がってる☆

    沖に向かって張り出している根では
    クロヘリイトヒキベラの幼魚や
    ナミスズメダイなどがわしゃわしゃと乱舞(*^^*)
    ナミスズメダイは産卵シーズン真っ最中で
    周辺のムチカラマツには卵がびっしりと産み付けられていて
    オスがせっせとお世話をしていました(。◕ˇдˇ​◕。)/

    クマノミが住んでいるイソギンチャクでは
    ナデシコカクレエビが同居中( *´艸`)
    可愛らしいクマノミの幼魚も増えていました♪

    後半はクレパスを抜けて浅場へ(*^^*)
    水面付近ではたくさんのユメウメイロ&ウメイロモドキと
    ロクセンスズメダイ&オヤビッチャなどが群れ広がり
    魚影も楽しめました☆

     

    スタッフ:みか

     

    「もふもふ♡オランウータンクラブ」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    「地形♪」のリクエストを頂いたので
    黒島にやってきました♪

    地形といえば、黒島☆
    黒島といえば、V字ドロップ~\(^o^)/
    ダイナミックな地形、洞窟、クレパスなどを
    楽しんできました(*´▽`*)

    ダイナミックなドロップオフを堪能しながら
    岩肌に沿って進んで行きます♪

    個体数の少ないヤマブキスズメダイは今日も健在☆
    V字ドロップ周辺ではおそらく今はこの1匹のみ・・・
    色んな魚たちが交接&産卵シーズン真っ只中の中
    1匹でいる姿は少し寂し気・・・
    ペアになる個体が流れ着くといいのですが・・・(@_@。

    深場の根では華やかなハナゴンベや
    ミズタマサンゴ在住のオランウータンクラブなどを
    じっくり観察出来ました♪

    「地形♪」のリクエストを頂いてたので
    普段はあまり行かない洞窟にも寄り道してから
    メインのVのクレパスへ☆

    クレパス内ではアカマツカサやハタンポがぎっしり♪
    そしてオヤビッチャがまたも産卵していて
    岩肌は紫色の卵で染められていました( *´艸`)

     

    スタッフ:みか

     

    「体色が綺麗なハナゴンベ☆」

     

     

    【3本目:黒島 タートルボミー】

    ラストダイブは魚影を楽しんできました♪

    なかなか流れが強かったのですが
    流れが強いということは
    お魚たちも大乱舞しているはず・・・
    前向きに捉えていざエントリーです\(^o^)/

    水底の岩場ではハタタテハゼや
    オグロクロユリハゼなどがパトロール中☆
    そんな水底をガツガツと食らいついている大きな影が・・・
    ナポレオンフィッシュだ!!
    警戒心が強くそそくさと逃げてしまう彼らですが
    堂々たる大きな姿に興奮しました( *´艸`)

    中層ではアカモンガラ&カスミチョウチョウウオが大乱舞し
    岩肌ではノコギリダイ&ヨスジフエダイが大集合☆
    根の周辺ではハナゴイやコガシラベラの幼魚なども乱舞し
    今日も魚影の濃いタートルボミー(^O^)/

    最後はのんびり遊泳中のカメちゃんと
    ぼーっと休憩中のカメちゃんにも会えました♪

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です