2023年4月9日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ウミウシ谷】

    昨日一昨日と強い北風が吹き
    冬モードに逆戻りな石垣島地方でしたが
    今日は朝からポカポカ陽気♪
    ダイビング日和な1日となりました。

    1ダイブ目は旬なウミウシ探し。
    目指すはこの季節限定なピカチュー。
    不思議なもので同じエリアに留まることの多いピカチュー。
    今日も前回と同じエリアを中心の捜索です。

    すると・・・。
    程なくしてピカチュー発見。
    しかも、立て続けに2匹!!
    今日も体をユサユサと降りながら
    可愛く歩行してました。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「今日のピカチュー」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    今日も黒島の透明度は最高でした~。

    透き通ったブルーに浮かぶ
    カスミチョウチョウウオの群れ。
    水面付近から中層にかけては
    大量のグルクンたちが右へ左へと行き交います。
    そして、のんびりとアオウミガメが登場。
    春の柔らかな陽射しの中、気持ち良さそうに遊泳するアオウミガメ。
    現実を忘れちゃいそうな幻想的な光景です。

    ドロップの壁沿いには
    ハナゴンベたちがゆらゆらと舞い泳ぎます。
    世代交代なのか?
    今日は少し小さ目な個体が多かったです。
    でも、小さな個体の方が色濃くて綺麗ですよね。

    最後はクレパスを抜けて浅瀬へ。
    アカマツカサやリュウキュウハタンポの群れをかき分けると
    今度はオヤビッチャの群れが登場。
    産卵直前のようで産卵床の岩をキレイにしてました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ルージュミノウミウシ」

     

     

    【3本目:黒島 キンメの根】

    潮が動き出す時間なので
    水底付近の濁りは覚悟していましたが
    水面から水底まで見事な黒島ブルーでした~。

    まだ4月なので
    キンメモドキもスカシテンジクダイも
    本領発揮!!とはいきませんが
    ダイバーを癒すには十分過ぎる群れです。
    透明度も良いし、いつまででも眺めていられそうです。

    華やかな風景につい目を奪われてしまいますが、
    小さな生物も豊富なキンメの根。
    岩陰には体を左右に揺らしながら
    魚たちを誘うアカシマシラヒゲエビ。
    岩穴からはギンポ&カエルウオが顔を出し愛嬌を振りまいていました。
    この他にも色々と♪
    1ダイブだけでは楽しめきれないキンメの根です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です