2023年4月5日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:浜島 三ツ石】

    本日のKUKURUのお客様は引き続きTさんご夫妻と
    島在住のOさんにご参加いただきました♪

    天気は良く暖かいけど、南よりの風が強め・・・
    海況が穏やかなエリアでダイビングを楽しんできました(*^^*)

    浅瀬のサンゴたちは去年の高水温により
    白化したり朽ち果てたりしてるサンゴが目立ちますが
    少し沖の方へ出ると元気なサンゴたちが群生してる☆

    様々なスズメダイがサンゴ周辺を群れていますが
    一際目を引くのがアマミスズメダイの幼魚(*´▽`*)
    薄っすら青みがかかった体色に
    トレードマークの額のVライン☆
    今の時期ならではなので、
    ついついじっくりと観察しちゃいます♪

    中層にはグルクンなどの魚も集っていましたが
    みかチームはOさんと岩肌を睨めっこ(。-`ω-)

    ここのエリアで個体数が多い(と勝手に思っている)
    クロヘリアメフラシがあちらこちらに!!
    あまり綺麗とは言えないウミウシですが
    個体により黒っぽかったり赤っぽかったり面白い♪
    中には交接中のクロヘリアメフラシもいました♡

    そして泳ぐのが得意で比較的稀種な
    ヒオドシユビウミウシ\(^o^)/
    見つけるとテンションが上がるウミウシのひとつです☆

    他にも体色が綺麗なゾウゲイロウミウシや
    もふもふのムカデミノウミウシなどにも会えました♪

     

    スタッフ:みか

     

    「ヒオドシユビウミウシだ!!」

     

     

    【2本目:嘉弥真島 嘉弥真北】

    2本目は嘉弥真島にやって来ました(*^^*)
    水面は少しうねっていましたが透明度は良い感じ☆

    浅瀬に洞窟があるのですが
    うねりがあったので今日は沖側を回ります♪

    ここも1本目と同様、
    浅瀬のサンゴは元気がないサンゴたちが目立ちますが
    沖側に進むにつれイキイキとしたサンゴが群生してる☆

    サンゴ周辺にはスズメダイたちが群れ広がり
    ぼーっと眺めているだけで癒される風景が広がっています♪

    根の上のイソギンチャクには
    みんな大好きカクレクマノミ(´▽`*)
    小指の爪サイズのおチビちゃんも
    仲間入りしていました\(^o^)/
    古株の個体に追い出されないように
    力強く生き抜いてほしいですね(。◕ˇдˇ​◕。)/

     

    スタッフ:みか

     

    「イキイキとしたサンゴたち♪」

     

     

    【3本目:西表島 野原ドロップ】

    ラストダイブは西表島にやってきました♪
    ここも水面は少しうねりがあったものの
    水中世界は西表ブルーの海が広がってます\(^o^)/

    沖側に進んで行くと
    根の先端がすとーーんとドロップオフに☆
    中層にはユメウメイロなどのグルクンや
    紫色の体色が華やかなハナゴイなどが群れ広がり
    ワイドな風景( *´艸`)

    根の上では太陽の光が射し込み
    サンゴもサンゴに群れ広がるスズメダイたちも
    より一層明るく華やかにしてくれます♪

    高水温で八重山のサンゴが壊滅的と言われてますが
    ポイントによってはイキイキとしているサンゴもあり
    残っている元気なサンゴだけでも
    守っていけたらいいなとサンゴたちを見て思いました(;_:)
    すべてのサンゴの復活を願ってます。

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です