2023年4月24日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾モエギ団地】

    本日のゲストもベテラン勢。
    石垣島の海も数多く潜られている方たちなので
    1ダイブ目は、普段はあまり行かないエリアで楽しんできました。

    私も数カ月振りかな?
    その前は、数年振り?な感じだったモエギ団地です。
    ちょっと深場へと向かいモエギハゼを見てきました。

    透明度は名蔵湾らしいモヤッとした感じ。
    目的地がじんわり少しずつ見えてきて
    モエギハゼの居る砂地へ到着。

    今日は生憎の曇り空だったので
    モエギハゼの住む30m超えの水深はやや暗い感じ。
    真っ白な砂地の上で目を凝らしていくと・・・。
    モエギハゼ!!居ました~。

    肉眼で見ると白いハゼなのですが
    光がバッチリ当てて撮影できると
    モエギハゼが持つ本来の美しさが際立ちます。
    とは言え、なかなか難しいですけどね。
    あとは、もう少し浅い所にいてくれたら最高ですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    「深場団地の住人モエギハゼ♪」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    大崎エリアにやってきました♪

    ハナゴイエリアはダイビング船で大混雑でしたが
    ここは空いているし透明度もそこそこ良い感じ♪
    のんびり散策出来そうです(*^^*)

    メインのオオハマサンゴの根の周辺では
    ノコギリダイたちが綺麗な1つの玉になっていたり
    アカククリたちがのんびりと集まっていたり
    いつも通りの心が和む風景(*´▽`*)

    オオハマサンゴの下では
    小さなキンメモドキの幼魚たちが増えており
    大賑わいでした☆
    これからもっと増えていきそうです♪

    そんなキンメモドキを狙う
    ハナヒゲウツボの幼魚(。◕ˇдˇ​◕。)/
    真っ黒な体色に背中のイエローラインが
    なんともかっこいい感じ♪
    まだまだ小さなサイズでしたので
    立派に成長してほしいものです( *´艸`)

    ほかにもヒレグロベラの幼魚や
    アマミスズメダイの幼魚、
    ミゾレウミウシなど観察&撮影出来ました♪

     

    スタッフ:みか

     

    「ヤマブキスズメダイ☆」

     

     

    【3本目:大崎 ミノカサゴ宮殿】

    まだまだハナゴイエリアはダイビング船で大混雑・・・
    貸切状態のミノカサゴ宮殿でエントリーです♪

    ゆっくりと沖の方へ進んで行くと
    砂地にリングアイジョーフィッシュを発見☆
    世代交代なのか大きめサイズの個体は
    前回から見当たらず・・・
    小さな個体の子がちらほらと巣穴の中から
    あたりをパトロール中でした(。◕ˇдˇ​◕。)/

    すぐ近くでは砂を被って隠れている
    ヤッコエイが2匹♪
    隠れているのに自信があるのか
    とても近くまで寄れて観察出来ました(*^^*)

    さらに沖の方へ進んで行くと
    いつものヤマブキスズメダイのペア♪
    いつもより攻撃的に近づいてくるなぁと思ったら
    なんと産卵して卵を守ってる!!!!
    個体数の少ないヤマブキスズメダイ、、
    このポイントには2匹しか生息してないので
    その2匹が性交して産卵したなんて・・・
    なんとも感動的&嬉しい出来事でした☆

    深場の根では立派なウミカラマツが群生しており
    ハタタテダイやノコギリハギの幼魚などが
    のんびり休憩中?でした( *´艸`)

    後半は浅瀬の根で
    キンギョハナダイ&アカネハナゴイ&ハナゴイの
    華やかな乱舞に癒されたのでした(*´▽`*)

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です