2023年4月21日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ヨスジの根】

    少しどんよりとしたお天気の石垣島(@_@。
    おまけに北風もなかなか強く吹いている・・・
    海況が穏やかな竹富島の南側で楽しんできました♪

    お天気はイマイチ・・・な感じでしたが
    透明度は高く透き通ったブルーの海が広がってます☆

    大きな根の周辺には
    ヨスジフエダイたちがぎゅぎゅっと大集合(*^^*)
    真っ赤なイソバナ周辺にも集まっていて
    イエローカラーのヨスジフエダイが良く映える☆
    近づくとそそくさと移動してしまう彼らですが
    川のように移動する光景もまた見ていて面白いです♪

    少し離れたバラスエリアでは
    デバスズメダイが群れ広がり私たちを癒してくれます♪
    他の種類のスズメダイもちらっと見かけますが
    ほぼデバスズメダイハウスと化してる
    バラスエリアなのでした( *´艸`)

    他にもクマノミ類のなかでは
    個体数が少なめのセジロクマノミや
    せっせと子育て中のクマノミ大家族など
    じっくり観察できました(^O^)/

     

    スタッフ:みか

     

    「ぎゅぎゅっと☆ヨスジフエダイ」

     

     

    【2本目:竹富島 ラホツの根】

    少し久しぶりにやってきました♪

    メインの大きなコモンシコロサンゴには
    ヨスジフエダイたちが1本目に負けず劣らず
    ぎゅぎゅっと大集合\(^o^)/

    ヨスジフエダイに混ざりノコギリダイや
    ウケグチイットウダイなどもサンゴ周辺に
    大集合していて見応え抜群の光景(*´▽`*)

    隣のユビエダハマサンゴには
    これまた1本目に負けず劣らず
    デバスズメダイが大乱舞☆

    コブシメが産卵してたらいいなぁっと思ってましたが
    本日の産卵はすでに終わっていたようで
    ユビエダハマサンゴの隙間にはたまごが
    ぎっしりと産卵されてました(^O^)/
    ハッチアウトしているたまごも多く
    そろそろコブシメの産卵も終盤戦のようです♪

    他にも砂地を移動中のマダライロウミウシ、
    根にキラキラと群れるスカシテンジクダイなど
    のんびり観察出来ました(*^^*)

     

    スタッフ:みか

     

    「赤に囲まれて♡」

     

     

    【3本目:竹富島 ミドルブック】

    ラストダイブはミドルブック♪

    まずは砂地をのんびり散策です(*´▽`*)
    砂地に点在する根には
    スズメダイ各種やクロヘリイトヒキベラの幼魚などが
    群れ広がっています(^O^)/

    少し小高い根ではスカシテンジクダイが
    根を覆うようにわしゃわしゃと泳いでおり
    そのスカシテンジクダイを狙うハダカハオコゼが・・・
    い、いない!!!!
    あたりを探しましたが今日は会えず・・・
    流されてないといいけどなぁ・・・:;(∩´﹏`∩);:

    根の影にはオイランヨウジや
    口がパンッパンのキンセンイシモチなどを観察☆
    キンセンイシモチはハッチアウトが近いようで
    口の隙間からたまごが溢れていました( *´艸`)

    最後はここのポイントのアイドル☆
    真っ赤なクダゴンベ(^O^)/
    いつ見ても可愛くて胸がきゅんとします♡

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です