2023年4月20日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 アトランティス】

    今日は「梅雨」を思わせるような南西のちょっと強い風。
    1ダイブ目はこれからの季節に
    よくダイビングをするエリアで楽しんできました。

    久々のアトランティス♪
    透明度はあまり良くなかったけど
    パラオハマサンゴの群生が連なるエリアは今日も幻想的です。
    古代都市アトランティスを彷彿とさせる風景が広がっていました。

    水底のガレ場では
    あちらこちらにヒメダテハゼの姿。
    今日はコシジロテッポウエビたちも活発で
    「見張り番ヒメダテハゼ」の警告はそっちのけで
    せっせと家を整えていました。

    そんな彼らの上では
    のんびりと泳ぐオグロクロユリハゼ&ヒメユリハゼ。
    完全なる居候に彼らは私たちが近づくと
    一目散に穴の中へと逃げ込みます。
    さらに近づくと目いっぱい我慢していたヒメダテハゼも巣穴へ。

    巣穴の中では、
    ヒメダテハゼ・コシジロテッポウエビ・オグロクロユリハゼの三つ巴?
    3種が入るにはかなり無理があるのではと思ってしまいますが
    この時の巣穴の様子を覗いてみたものですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    「カンムリベラ幼魚♡」

     

     

    【2本目:嘉弥真島 嘉弥真北】

    竹富北エリアはダイビング船で大混雑・・・
    ということで嘉弥真島にやってきました♪

    透明度も高く嘉弥真ブルーの海が広がってます☆

    沖に向かってのんびりと♪
    比較的イキイキとしているサンゴが多く
    サンゴとサンゴ周辺に群れ広がる
    たくさんのスズメダイたちに癒されます(*^^*)

    そしてサンゴの隙間には
    クロヘリアメフラシがぎっしり!!
    お世辞にもキレイとは言い難い彼らですが
    動きも活発だし仲良くペアで居たりと
    観察してみるとなかなか面白いんです(^O^)/

    そして大きなヒトヅラハリセンボン♪
    日中は岩陰などに隠れていることが多い印象ですが
    辺りをウロウロとしていました(*´▽`*)

    後半は浅瀬の洞窟へ♪
    の、予定でしたが・・・
    沖の方をぐるっと回って浅瀬へ着く頃には
    ダイブタイムも終盤戦・・・
    洞窟内もじっくり散策したかったので
    洞窟は次のダイブで行くことにしました(`・ω・´)ゞ

     

    スタッフ:みか

     

    「光を浴びるポチさん☆」

     

     

    【3本目:嘉弥真島 嘉弥真北】

    さてKUKURUチームは嘉弥真北アゲインです♪
    2本目に行きそびれた洞窟へレッツゴー☆

    午後くらいから天気が崩れる予報でしたが・・・
    天気が崩れることなく太陽の光もサンサンだし
    洞窟内の光の射し込みも期待が出来ます\(^o^)/

    早速洞窟へと向かい中に入ると
    期待通り太陽の光がキラキラと射し込んでおり
    とっても綺麗(*´▽`*)

    洞窟内でよく見られる
    アカマツカサやハタンポなどが
    私たちの頭上をのんびり泳いでいます(*^^*)

    水底のガレ場にはカンムリベラの幼魚が
    ちょろちょろと動き回っていて
    ガレをつついてお食事に夢中でした(。-`ω-)

    たまに洞窟内で大きなカノコイセエビなどと
    遭遇できるのですが今回は見当たらず・・・
    しかし洞窟散策は何がいるか分からないドキドキ感と
    アドベンチャー感がやっぱり楽しいですね☆

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です