2023年4月19日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:浜島 三ツ石】

    朝は曇り空が広がってましたが
    お昼頃からはすっかり快晴の石垣島(^O^)/
    でも今日はジメジメと蒸し暑く
    梅雨の訪れを感じるお天気・・・((+_+))

    引き続きMさん、Sさんと
    ダイビングを楽しんできました♪

    去年の高水温でサンゴが壊滅的になってしまった
    八重山の海ですが・・・
    ここのポイントはイキイキとしているサンゴが
    たくさん群生しています(*´▽`*)

    サンゴ周辺にはスズメダイ各種や
    ハナゴイなどが群れ広がり一層華やかに☆
    たくさんのスズメダイたちに混ざり
    今が旬のアマミスズメダイの幼魚も増えてきて
    ちょろちょろと泳ぎ回ってました♪

    サンゴ周辺をウロウロしているナミスズメダイは
    近くのムチカラマツに産卵しており
    せっせとオスがたまごのお世話に一生懸命なのでした♪

    中層付近では時折グルクンシャワー!!
    透明度が少し悪かったものの
    たくさんの群れは迫力満点でした☆

     

    スタッフ:みか

     

    「青まゆ毛ちゃん♡」

     

     

    【2本目:石垣島 名蔵湾ジョナサンロック】

    2ダイブ目からは
    Kさんが合流し名蔵湾でダイビングを楽しんできました。

    サンゴはちょっと残念な感じになってしまっているけど
    魚の数はなかなかのものです。

    目の前を行き交うグルクンたち。
    昨年の高水温を耐え抜いたサンゴには
    フタスジ&ミスジリュウキュウスズメダイがどっさりです。
    そして、少しずつ増えだしているアカメハゼたち。
    まだまだ、小さな個体が多いですがピンクの目はくっきりです。

    青まゆげのアマミスズメダイの幼魚は
    サンゴの隙間からチョロチョロと姿を見せます。
    春から初夏にかけて多くなるアマミスズメダイの幼魚。
    小さくて可愛いですが、強うそうな顔をしてるんです。
    真上から見ればキリリとVライン。
    真横から見れば凛々しい青まゆ毛。

    アマミスズメダイ以外にもたくさんの幼魚が出没するこの季節。
    幼魚たちを多く見かけるようになると夏の気配を感じます♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    「スズメダイパラダイス☆」

     

     

    【3本目:名蔵湾 ハイパーコモンの根】

    ラストダイブも名蔵湾で楽しんできました♪

    超巨大なコモンシコロサンゴが群生しているポイントですが
    前半は周辺をのんびり散策です( *´艸`)

    Mさんリクエストの甲殻類♪
    ナガレハナサンゴに住んでいるニセアカホシカクレエビ、
    岩穴に隠れている少し小さめのゴシキエビ、
    ジャノメナマコに共生しているウミウシカクレエビのペア♪
    じっくり観察出来ました(*´▽`*)

    テーブルサンゴにはアカメハゼに混ざり
    ネオンテンジクダイの幼魚たち(*^^*)
    湾内で生息している彼ら♪
    これから夏に向けてもっと増えていきそうです☆

    後半はビックサイズなコモンシコロサンゴ!!
    サンゴの周辺にはミナミハタタテダイや
    ウケグチイットウダイなどがの~んびり♪
    大きなチョウチョウコショウダイも居ました(^O^)/

    そしてコモンシコロサンゴの上では
    たくさんのスズメダイ&ハナダイがドッサリ!!!!
    クロリボンスズメダイにデバスズメダイ、
    ネッタイスズメダイにキンギョハナダイなどなど
    たくさんの魚たちに囲まれて
    贅沢な安全停止なのでした( *´艸`)

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です