2023年4月18日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ジャガリコ】

    少し「モヤッ」とした時が多いポイントですが
    今日はスッキリ爽快なブルーが広がっていました♪

    デバスズメダイが群れる
    丘のようなサンゴで癒され
    砂地エリアを越えると
    じゃがいもの山のような姿をした
    コモンシコロサンゴの群体が目の前を塞ぎます。

    サンゴのまわりには
    ツノハタタテダイやミナミハタタテダイがのんびりと浮遊。
    サンゴの天辺付近には
    デバスズメダイやモンツキスズメダイなどが集まり華やか♪
    普段はサンゴの隙間にいる

    クロオビアトヒキテンジクダイたちは
    サンゴの上に身を乗り出し
    気持ち良さそうにホバーリング。
    「たまには、外の空気もね」って感じかな。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「キンメモドキ」

     

     

    【2本目:小浜島 オランダ口】

    2ダイブ目は、地形っぽさを堪能です。

    まずは、18mまで一気に潜りクレパスに進入。
    壁沿いの暗い場所には
    ツバメタナバタウオやアオギハゼの群れ。
    基本的に暗い場所にいることが多い彼らなので
    見た目は地味な印象を持たれがちですが
    ライトを当てると思いもよらぬ
    美しい姿を見せてくれます。

    アーチを抜けると
    今度はツマグロハタンポの群れ!!
    暗がりの中、私たちの行く手を塞ぐように泳ぐ彼らですが
    すぐに上下左右へと散らばっていきます。
    岩とツマグロハタンポの2重アーチを楽しめちゃいました・

    この後は、キラキラと光る泡たちを眺めながら
    ゆっくりと光の中へと上昇していきます。
    光に吸い込まれてく幻想的な風景を楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ほぼ成魚なハナヒゲウツボの子」

     

     

    【3本目:小浜島 スズメダイハウス】

    いよいよこのポイントへ潜れる季節となってきました。
    とは言え、ヨナラ水道に面したポイントなので
    激流れすることもあり、「タイミングが合えば・・・」なのです。

    今日はやや流れ有りな感じ。
    でも、こんな時は魚たちがギュッと集まってくれて
    意外にも好条件と言えるのです。
    メインの根までは「アッ」と言う間に到着。

    根の端っこにある窪みでは
    キンメモドキがワシャワシャッと蠢きます。
    岩の下ではキンギョハナダイの子供たち。
    スカシテンジクダイは少なかったけど
    今日も華やかさ満点でした~。

    そして、ハナヒゲウツボが復活?
    まだ幼魚色ではありましたが
    体の大きさはほぼ大人。
    このまま居着いてくれるといいですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です