2023年4月17日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ウミウシ谷】

    本日も晴天で夏日和な石垣島(^O^)/
    離島の海でダイビングを楽しんできました♪

    1本目はのんびりウミウシ探し(*´▽`*)
    岩肌、ガレ場とひたすら睨めっこです(。◕ˇдˇ​◕。)/

    まずはやや大きめのムカデミノウミウシ♪
    7~8センチほどのサイズでしたが
    19センチの個体の記録があるそうです!!

    お次は今のシーズン遭遇率が上がる
    イガグリウミウシ♪
    イボの突起がイガ栗のように見えるから
    この名前になったのかと思いますが・・・
    黄色の体色に突起の先端がピンク色と
    可愛らしい色味をしているので、
    わたし的にはマンゴーピーチウミウシの方が
    名前が合っている気がします( *´艸`)

    そしてお次はダイバーから人気の高い
    ピカチューの愛称で知られる
    ウデフリツノザヤウミウシ♪
    何回遭遇しても嬉しいこの子♡
    今日も可愛らしい姿を観察することができました☆

    最後はパイナップルウミウシ♪
    ペアで居て、ちょうど交接中でした(*´▽`*)
    この広い水中世界で
    小さな小さなウミウシが同じ仲間と出会えることって
    本当に奇跡的なことなんだろうなぁ(*^^*)

     

    スタッフ:みか

     

    「ピカピカピカチュー☆」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    船を走らせ黒島にやってきました♪
    道中、船から見渡す海が透き通ったブルーで
    いつ見てもうっとりします( *´艸`)

    もちろん透明度はバッチリ☆
    天気も良かったため海の中も明るくも
    深場の水底までくっきりと見えます(*^^*)

    そんな黒島ブルーに癒されていると
    大きなイソマグロがぴゅーっと通過♪
    続いてホワイトチップシャークがのんびり通過♪
    ダイバーを襲うことはまず無い大人しいサメですが
    見た目はザ☆サメなので迫力があります(^O^)/

    深場の岩肌では
    グラデーションカラーが綺麗なハナゴンベや
    個体数の少ないヤマブキスズメダイなどを
    観察出来ました(´▽`*)

    メインのVのクレパスでは
    アカマツカサやハタンポがぎっしり♪
    少し前にクレパス内で大産卵していたオヤビッチャですが
    岩肌を埋め尽くしていた大量の紫の卵は見当たらず、
    無事ハッチアウトしたようでした☆

     

    スタッフ:みか

     

    「ぎゅぎゅっと♪」

     

     

    【3本目:黒島 タートルボミー】

    ラストダイブは魚影を楽しんできました♪

    のんびり沖の方へ進んで行くと
    カスミチョウチョウウオ&アカモンガラが
    わたしたちの頭上で大乱舞☆
    透明度も良かったのでさらに華やかに見える(´▽`*)

    岩肌ではノコギリダイ&ヨスジフエダイが
    ぎゅぎゅっと大集合(^O^)/
    バラバラに散らばっている時もある彼らですが
    今日は見事に大集合していました☆

    根の周辺ではコガシラベラの幼魚や
    紫色が華やかなハナゴイたちも入り乱れ
    今日も良い感じの魚影を楽しめました(*^^*)

    他にも仲良しなイソギンチャクエビのペア、
    ちょろちょろ泳いでいるツユベラの幼魚、
    中層を優雅に泳ぐアオウミガメなどに会えました♪

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です