2023年4月13日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    今日も晴天の石垣島\(^o^)/
    引き続きCさん&Yさん、Hさんと
    本日からMさん親子、石垣島在住のOさんにご参加いただき
    ダイビングを楽しんできました♪

    南風が少し強めな本日・・・
    海況が穏やかな石垣島周りでダイビングです(*^^*)

    エントリーすると
    1番乗りだったこともあってか透明度抜群☆
    太陽の光も射し込み真っ白な砂地が
    キラキラと眩しい( *´艸`)

    沖の方へ進んで行くと何やら大きな影が・・・
    ノコギリダイが玉になってるーー!!
    その日の気分(?)によって集合していたり
    バラバラになっていたりする彼ら・・・
    今日はまさに「ノコギリ玉」と大きな声で言える
    大集合っぷりでした(^O^)/

    さらに沖の方ではアカククリたち♪
    今日ものんびりな彼らをみて私たちものほほん♪
    透明度も良かったため沖の方に居る
    アカククリたちもばっちり見れました(^_-)-☆

    大きなオオハマサンゴの根では
    たくさんのキンメモドキたちが
    相変わらずハンターのカスミアジたちに
    度々アタックされてました(; ・`д・´)
    これからどんどんキンメモドキの数も増えてきそう♪

    そしてキンメモドキを狙っているのは
    カスミアジだけじゃない・・・
    根の近くにはオニカサゴや大きなエンマゴチ☆
    色んなお魚たちから狙われている
    キンメモドキなのでした:;(∩´﹏`∩);:

     

    スタッフ:みか

     

    「ノコギリ玉×ダイバー☆」

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎オープンハート】

    「マンタ♪」のリクエストをいただいてたので
    マンタポイントに向かってみたものの
    かなり大きなうねり・・・船が大きく揺れる・・・
    安全第一で今回は断念です((+_+))

    天気も良かったので地形ポイントで
    楽しんできました\(^o^)/

    まずは沖の方へ向かってのんびりと♪
    すると目の前からアオウミガメが泳いできた♪
    ゆっくりアオウミガメの休んでいるところに行くと
    もう1匹アオウミガメが( *´艸`)
    2匹で一緒に気持ち良さそうに
    ふかふかのソフトコーラルの上でくつろいでいました(*^^*)

    泳いでいるとさらにもう1匹、もう1匹と
    計5匹のアオウミガメに遭遇出来ました(*´▽`*)

    沖側ではユメウメイロなどのグルクンや
    紫色が華やかなハナゴイなどが群れ広がってる♪
    透明度もとても良かったので
    のんびりと浮遊しながら風景を楽しめました(*^^*)

    さてメインの洞窟ですが
    太陽の光が射し込みめちゃくちゃ綺麗☆
    まだ数は少ないですが
    ハタンポなどがちらほらと泳いでいました♪

    途中、洞窟の上を見上げるとハートの穴が♡
    やや縦長のため少しズレて見てしまうと
    なんだか喉ちんこのようにも見えるこのハート・・・
    ちなみに私はいつ見てもハートに見えます(。◕ˇдˇ​◕。)/

     

    スタッフ:みか

     

    「ソフトコーラルの上で休憩のカメちゃんズ♡」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    海況が穏やかな大崎エリアにUターンです(`・ω・´)ゞ

    午前中よりは少し濁っているように感じましたが
    それでも青く透き通った海が広がってます☆

    前半は深場へレッツゴー♪
    今日も仲良く居ました、ヤマブキスズメダイのペア♡
    個体数が少なくあまり見かけることのないスズメダイなので
    まだまだずっとここに居続けてほしいです(*^^*)

    立派なウミカラマツにはガラスハゼがくっついていたり
    ハタタテダイが休憩していたり♪
    少し前に居たヤマブキスズメダイの幼魚は
    姿を確認できませんでした・・・(;_;)
    旅立ってしまったのかな・・・

    砂地には無数の砂穴があり
    よく見るとリングアイジョーのおちびちゃんがちらほら♪
    しかし警戒心が強い彼ら・・・
    すぐに引っ込んでしまう子達ばかりでした( ;∀;)

    最後はキンギョハナダイ&アカネハナゴイたちが群れる
    華やかな根で癒されてきました(*´▽`*)

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です