2023年4月12日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    本日も晴天でダイビング日和な石垣島(^O^)/
    昨日に引き続きCさん&Yさんと
    本日からご参加のHさん、Sさんが加わり
    ダイビングを楽しんできました♪

    水面が凪で船を走らせている道中も
    最高なロケーションが広がってます(*´▽`*)

    さて1本目は今が旬の「コブシメ♪」狙い(。◕ˇдˇ​◕。)/
    早速エントリーしてコブシメが産卵しにやってくる
    ユビエダハマサンゴの群生エリアに向かいます!

    いるいるいる♪
    6~7匹のコブシメが集まってます\(^o^)/
    サンゴに産卵真っ最中のメスや
    それを見守っているオス、
    周辺で産卵のタイミングを伺っているメスなど
    サンゴのまわりがコブシメパラダイスです☆

    じっくり観察していると
    わたしたちのすぐ目の前までどーーーーんと
    近付いてきてくれる嬉しいサービスまで( *´艸`)

    そしてなんとそのままわたしたちの目の前で
    オスとメスが交接したーーーー!!!!
    久しぶりに見たコブシメの濃厚な交接に
    誰よりも興奮したみかなのでした⊂⌒~⊃。Д。)⊃

    たっぷりコブシメの観察も出来たので
    後半は周辺をぐるっと散策♪
    サンゴのまわりには華やかなハナゴイが群れ広がり
    サンゴの隙間にはアマミスズメダイの幼魚たち♪
    数が増えてきてあちこちで見かけるようになりましたが
    より小さい個体を見つけるとキュンとします♡

    アカネハナゴイ&キンギョハナダイが群れる根でも
    可愛いサイズの幼魚たちが増え始めており
    いつも以上に華やかで
    根がハナダイたちによって真っ赤に染められていました♪

     

    スタッフ:みか

     

    「コブシメパラダイス☆」

     

     

    【2本目:石垣島 石崎マンタシティ】

    「マンタ♪」のリクエストを頂いたので
    マンタポイントにやってきました(^O^)/

    3日前に大当たりだったマンタシティですが
    今回はというと・・・
    大大大当たりーーーヾ(≧▽≦)ノ

    メインの根では4匹のマンタがすでにホバリング中♪
    時折わたしたちのすぐ目の前を通過してくれたり
    頭上をゆっくり通ってくれたりと
    なんともサービス精神旺盛なマンタたち☆

    そうなのです、マンタは追いかけなくても
    静かに待っていると案外マンタからやってきてくれるのです♪
    (もちろん追いかけるのはやめましょう!)

    周辺を行ったり来たりホバリングしたりと
    終始マンタたちに囲まれているわたしたち・・・
    なんとも贅沢な時間・・・( *´艸`)

    最終的には1つの根に
    計6匹のマンタがぐるぐるとホバリング♪
    1ダイブ丸々マンタウォッチングが出来ました♪
    コブシメパラダイス同様、
    マンタパラダイスでした\(^o^)/
    マンタありがとう!!!!

     

    スタッフ:みか

     

    「頭上を通りマンタ♪」

     

     

    【3本目:石垣島 崎枝アーチ】

    コブシメ、マンタと大興奮だった午前中(*^^*)
    ラストダイブはのんびり地形を楽しんできました♪

    太陽の光も良い感じだし
    洞窟内の期待も高まります(*´▽`*)

    まずは沖に向かってのんびりと♪
    中層にはユメウメイロなどのグルクンがわしゃわしゃと☆
    透明度も良い感じだし気持ちいい~( *´艸`)

    岩肌では水玉サンゴに住んでいる
    もふもふのオランウータンクラブをCさんが発見☆
    見つけるとちょっと嬉しい甲殻類の1つです♪

    ムチカラマツにはナミスズメダイの卵がぎっしり!
    比較的産まれたての真っ赤な卵から
    ハッチアウト間近の目がハッキリと分かる卵まで様々♪
    ナミスズメダイ♂も一生懸命卵を守ってました(*^^*)

    メインの洞窟内は期待通り太陽の光が射し込んでおり
    幻想的で癒しの光景が広がってます☆
    岩肌には洞窟内や岩陰などに生息している
    ツバメタナバタウオやアオギハゼ、
    ピカピカ発光しているように見えるウコンハネガイなど
    観察できました(^O^)/

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です