2023年4月1日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 シャークホーム】

    本日のKUKURUのお客様は
    ファンダイビングにご参加のMさん、Hさん、ポチさん。
    そして、ダイビング講習最終日のOさんです。

    ファンダイブチームは沖側をグルリとまわり
    ワイドな雰囲気を楽しんできました~。

    山脈のように連なる根に差し掛かると
    根の向こう側にネムリブカのヒレがちらり。
    慌てて追いかけるも残念ながら・・・。
    しかし、反対側にも居たそうで・・・。
    クレパスの中をウロウロしていた
    ネムリブカを見れたそうです。
    サメとの遭遇率が高いポイントとは言え自然のもの。
    見れてラッキーでしたね。

    今日はいい感じに流れがあったので
    魚たちもギュギュっと群れ広がっていました。
    中層には、アマミスズメダイやキホシスズメダイたち。
    グルクンたちは水面を埋め尽くすほどの数が集まり
    どこを見ても魚だらけなシャークホームでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「水面マンタ♪」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    空には雲が広がり
    陽射しが無いのが残念でしたが
    今日の黒島は最高にキレイでした~。

    ドロップオフの壁沿いに群れる
    カスミチョウチョウウオやテングハギ。
    浅瀬には大量のノコギリダイの群れ。
    どこからともなく現れたアオウミガメ。
    やや深い場所に暮らすハナゴンべ。
    どの魚たちもくっきりと見えて
    いつもに増して華やかな水中世界でした。

    水面を見上げると
    サバヒーの群れが一団となってランチタイム中。
    これだけサバヒーが居るということはマンタも♪
    後半は期待しながら水面を注視。
    ですが、このダイビングではいることが出来ずでした。
    残念・・・。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アカイバラウミウシ」

     

     

    【3本目:黒島 タートルボミー】

    ポイントに到着すると
    メインの根付近に食事中もマンタを発見。
    プランクトンがかなり流れているようで
    数多くのサバヒーたちも水面でワシャワシャでした。

    エントリーした直後に居なくなってしまったマンタですが
    沖に向かうと大量のサバヒーとともに
    一心不乱にプランクトンを頬張るマンタを発見。
    少しずつ水深を上げて近づいていくと
    3匹のアオウミガメも水面付近でウロウロ。

    マンタ&サバヒー&アオウミガメの
    トリプルなコラボレーションを楽しめました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です