2023年3月31日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 桜口西Ⅱ】

    今日は冬のような強い北風が
    朝から吹き荒れた石垣島地方です。
    体験ダイビング&ダイビング講習のお客様がいらっしゃるので
    出来るだけ穏やかなポイントを選んでダイビングです。

    潮が引き始める時間帯。
    水面付近はややに濁りがあったものの
    1mほど沈めばブルーの世界が広がります。

    浅瀬ではパラオハマサンゴが群生し
    沖側には背の高い根が
    いくつもそそり立ちダイナミックな風景です。

    水底付近にはハゼ類。
    珍しいハゼは居なそうだけど
    テッポウエビと共生ハゼたちがどっさりでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「産卵真っ最中!!」

     

     

    【2本目:石垣島 宮良湾口】

    浅瀬は少しうねりがあったけど
    沖に出て少し水深を下げれば
    体が左右に揺れる不快感が消え
    ブルーの静寂に包まれます。

    そんな気持ちの良い空間を泳いで行くと
    大きなホワイトチップシャークが登場。
    私たち目の前を悠然と泳いでいきました。
    大人しい性格のホワイトチップシャークだけど
    フォルムははサメそのものです。

    この後は、
    根に群れるノコギリダイ&アカヒメジ。
    中層を行き交うグルクンたちを眺めながら
    のんびりと楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「極小な甲殻類」

     

     

    【3本目:石垣島 宮良湾コブコブ】

    ラストダイブ浅瀬のまったりポイントです。

    透明度は少し良くなかったけど
    お昼からは太陽の光が射し込み明るい水中世界。
    サンゴもサンゴに群れる魚たちも
    より一層、鮮やかに見えました~。

    そんな風景を眺めていると
    根の陰からヌッとコブシメが登場。
    お互いに気づいたのが同時だった?
    私と同時にビックリとした様子のコブシメ。
    一瞬、居なくなってしまいましたが
    メスを引き連れて再登場。
    しばらくの間、産卵ショーを披露してくれました。

    岩陰を覗き込むと
    浮遊するごみのような生物が1匹。
    良~く見ると、イディオミシスジャポニカでした。
    初夏に出没する小型なエビの仲間の彼ら。
    季節は着々と夏に向かっているようです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です