2023年3月30日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイドロップ】

    今日は南西から北西に風が変わる
    ちょっと荒れ模様な予報でしたが・・・。
    朝は怖いくらいに穏やか。
    陽射しもあって汗ばむほどの陽気となりました。

    ファンダイブチームは
    ハナゴイリーフを西方向に向かいます。
    ゴツゴツとしたドロップオフ沿いには
    アマミスズメダイやユメウメイロの群れ。
    大きなイソマグロがシュッと泳ぎ去ったり
    大きなサバヒ―が水面を颯爽と泳いでいました。

    少し水深を下げると
    サロンパス模様のスミレナガハナダイ♂。
    ゼブラ模様のヒレナガヤッコもゆらゆらと。
    普段はもう少し深場に居る彼らですが
    今日は18mくらいまで上がってきてくれたのでラッキーでした。

    ラストはユビエダハマサンゴに群れる
    キンギョハナダイ&アカネハナゴイの群れに
    癒されてエキジットとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「サンゴにデバスズメダイ♪」

     

     

    【2本目:石垣島 名蔵湾コーラルリーフ】

    まだ風は弱いけど・・・。
    北風に変わったので早目に名蔵湾へと避難です。

    昨日の雨の影響で、水面付近は水底が何とか見えるくらいの濁り。
    それでも、水中はすっきりと抜けた青でした~。

    エダサンゴの群生を抜けると
    サオトメシコロサンゴが広がり
    所々にスリバチサンゴが点在し一気に違う雰囲気。

    同じサンゴでもサンゴの種類によって
    住む魚も微妙に変わってきます。
    枝状のサンゴもまわりでは
    デバスズメダイなどの綺麗なスズメダイたち。
    一方、皿状?のサンゴのまわりでは
    ブダイ、ベラ、ハギ系が多い気がします。
    枝状のサンゴエリアの方が華やかな感じです。

    コブハマサンゴの下では
    アカククリ・アヤコショウダイ・イシガキダイがたむろし
    その上では、またまたデバスズメダイの群れ。
    何回見ても癒される風景です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です