2023年12月31日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ミドルブック】

    今日も晴れ間が見えたお天気でポカポカ陽気の石垣島♪
    去年の年末は寒すぎてガクガク震えていたので
    今年はとても暖かく感じます(*´▽`*)

    引き続きのMさんご夫妻と、
    本日からNさん、Kさん、Kさんにご乗船していただき
    離島の海でダイビングを楽しんできました(^O^)/

    まずは癒しの砂地ポイントでまったり♡
    やや流れが強かったものの、透明度は抜群☆
    透き通ったブルーの海と真っ白な砂地が広がり、
    も~それだけで癒されてしまいます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

    イソバナが群生しているエリアではクダゴンベが健在♪
    真っ赤なイソバナに赤い格子模様が映えるのはもちろん、
    今日は大晦日なので・・・
    紅白カラーのクダゴンベがなんだか縁起がいい☆
    (去年もそんなこと言っていたような・・・)

    砂地に点在する根やサンゴを散策です♪
    デバスズメダイの子供たちがぎゅぎゅぎゅっと集まってる
    小さなサンゴの根や
    フタスジリュウキュウスズメダイがぎゅぎゅっと集まっている
    サンゴの根など南国チックな根がたくさん(*´ω`*)
    たくさんのフタスジリュウキュウスズメダイに
    ちゃっかり混ざっているヤリカタギの幼魚も可愛すぎました♡

    メインの根ではスカシテンジクダイがどっさり!!
    ここのスカシテンジクダイはいつ来てもどっさりで、
    今日も根を覆い尽くしていました\(^o^)/

    最後は砂地に生息しているたくさんのチンアナゴたちを見て
    エキジットです(∩´∀`)∩

     

    スタッフ:みか

     

    「紅白カラー☆クダゴンベ☆」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    黒島にやってきました~~(^O^)/
    お昼前から太陽が出てくれて、ポカポカ陽気に♪
    大晦日感ゼロだけど、それもまたいいのです((((oノ´3`)ノ

    黒島も竹富島に負けず劣らずなブルーの海☆
    ダイナミックなドロップオフが今日も最高です!!!
    今日は魚影もとっても濃く、
    岩肌沿いではたくさんのオヤビッチャなどが乱舞、
    中層ではユメウメイロなどのグルクンたちが
    わしゃわしゃと群れになって泳ぎ回っていて、
    ワイドな風景を満喫できました(*´▽`*)

    水深を下げるとピンクとイエローの
    グラデーションカラーが綺麗なハナゴンベたちも♪
    じっくり観察できました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

    後半はVのクレパスへ♪
    クレパス内ではハタンポ&アカマツカサがぎっしり☆
    太陽の光も優しく射し込み、
    今日も幻想的でダイナミックなV字ドロップです(*^^*)

     

    スタッフ:みか

     

    「体色が華やかなハナゴンベ♡」

     

     

    【3本目:黒島 V字ドロップ☆アケボノコース】

    「アケボノハゼ♪」のリクエストをいただいたので、
    ラストダイブはNさんとマンツーマンで
    アケボノハゼを狙いに深場へレッツゴー(。◕ˇдˇ​◕。)/

    水深をゆっくりと下げていき、
    水深30メートルあたりからハタタテハゼがちらほらと。。
    あたりを見渡しながら慎重に探していくと、
    ハタタテハゼたちに混ざってアケボノハゼを発見☆

    しかもその子がめちゃくちゃ寄れる!!!!
    Nさん、じょじょにカメラを近づけていき、
    なんとその距離15センチほど・・・!
    エキジット後に撮れたお写真を見せてもらいましたが
    とっても良く撮れていました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

    滞在できる時間が限られているため、
    何はともあれアケボノハゼに会えて良かったです☆

    さて、今年のダイビングも潜り納めです!!
    今年もお世話になりました♪
    2024年もどうぞよろしくお願いいたします\(^o^)/
    皆様、よいお年をお迎えください♪

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です