2023年1月22日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    朝は厚い雲がかかっていましたが
    日中は時折陽射しも垣間見えて過ごしやすい石垣島♪
    終日大崎エリアで楽しんできました(*^^*)

    エントリーすると透明度はいい感じだけど
    水が冷たい・・・:;(∩´﹏`∩);:
    Mさん&Hさんはドライスーツで快適だけど・・・
    Iさんと私はウェット・・・
    もう頑張るしかありません⊂⌒~⊃。Д。)⊃

    水は冷たいけど水中世界は様々な生き物でいっぱい♪
    メインのオオハマサンゴの根では
    数はかなり減ってはしまいましたが
    まだまだ「群れ」と呼べるほどのキンメモドキたち☆

    根の影にはキンメモドキたちを狙って
    キュートなピンク色のハダカハオコゼがユラユラと鎮座。
    海藻に擬態していると言われていますが
    ピンク色は一体どの海藻の真似をしているのでしょうか??

    根の周辺ではビックサイズなエンマゴチ!!
    どんなに近づいても決して微動だにしない
    鋼のメンタルの持ち主なのでした( *´艸`)

    他にもモンハナシャコやウミウシ類、
    のんびりなアカククリなどじっくり観察出来ました♪

     

    スタッフ:みか

     

    「強面なエンマゴチ☆」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    浅瀬でのんびりダイビングです♪

    ユビエダハマサンゴの群生が立派なエリアでは
    デバスズメダイやネッタイスズメダイをはじめとした
    カラフルなスズメダイたちや
    紫色が目を引くハナゴイなどが元気いっぱいに乱舞☆
    癒しの光景が広がっています(´▽`*)

    岩場ではダイバー慣れしていて
    寄れまくれちゃうアオウミガメが休憩中(*^^*)
    いつ会っても愛おしいです♡

    クマノミ大家族は近くのサンゴにたくさんの卵を産卵しており
    お父さんクマノミが一生懸命子育て中でした!!

    他にもペアで仲良く移動中の
    マダライロウミウシやシライトウミウシなど
    小さな生物も観察出来ました♪

     

    スタッフ:みか

     

    「仲良しなマダライロウミウシ♡」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    ラストダイブは寒さを忘れるためにも・・・
    たくさん泳いで来ました(。◕ˇдˇ​◕。)/

    2本目でアオウミガメに会えたので
    カメさんには会いに行かず前半はやや深場へ(^O^)/
    サロンパスの愛称で知られるスミレナガハナダイ♂狙い☆

    水深を下げていき進んで行くと
    ちらほらとスミレナガハナダイは泳いでいるけど・・・
    なんだか今日はみんな泳いでいる場所が深すぎる(@_@。
    写真は撮れませんでしたが
    それでもばっちり観察できました♪

    浅場へ戻ってクマノミ巡りです(*´▽`*)
    クマノミにハマクマノミにハナビラクマノミ♪
    最後はカクレクマノミ♪
    イソギンチャクの白化から徐々に回復しているようで
    真っ白だったカクレクマノミのイソギンチャクは
    先端が茶色っぽくなってきていました☆

    砂地ではたくさんのチンアナゴ(*^^*)
    今日もプランクトンを一生懸命お食事でした♪

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です