2023年1月10日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 桜口】

    冬らしい天気となった本日の石垣島地方。
    午後からは北風が強まりそうなので
    今日は石垣島の東海岸エリアでダイビングを楽しんできました。

    沖に向かって広がるガレ場びは
    至るところで群れを成すクロユリハゼ&ハタタテハゼ。
    沖縄では普通にいる魚たちだけど
    これだけたくさんいると、ついカメラを向けえしまいます。

    沖側にある大きなコブハマサンゴの下には
    アオギハゼ・トガリエビス・アカマツカサなど
    暗がりを好む魚たちが大集結。
    空洞の天井付近には空気が溜まっていて鏡状に。
    魚たちも背中がくっきりと写り込んでいました。

    海況が悪い時に来るポイント・・・な
    イメージがある桜口ですが
    透明度も良くて快適でした~♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「むらさきのヒレ♪」

     

     

    【2本目:石垣島 宮良ドロップ】

    ポイントに到着すると水面にはマンタ!!
    流れてくるプランクトンを食べている様子。
    この季節ならではな風景ですね~。

    なので・・・。
    当然のごとく「マンタ狙い!!」なダイビング。
    先ほど水面で居たエリアを目指します。
    水面を眺めながら進んでいくと先方隊がマンタを発見。
    急いで行ってみましたが、少しずつ離れていくマンタ。
    一歩、遅かった~。
    残念・・・。

    それでも。ドロップ際には大量のグルクンにハナゴイ。
    少し離れた中層ではカスミチョウチョウウオの壁。
    緩やかな流れで、ダイナミックな地形と魚影を
    のんびりと楽しむことができました。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「まったりモード♪」

     

     

    【3本目:石垣島 宮良湾口】

    風が強くなり、波も上がる・・・予報でしたが
    思いのほか・・・です。
    時より陽射しがあり、お昼後もいい感じでした。

    宮良ドロップに比べるとダイナミックさには欠けますが
    入り組んだ地形が面白いこのポイント。
    沖に向かって大きな根が連なるように点在します。
    透明度が悪いとちょっと怖い感じですが
    今日はかなり先まで見えたので
    たっぷりと地形ダイブを堪能できました。

    地形メインですが、魚もなかなかのもの。
    連なる根ごとにグルクンたちが大挙し
    ところどころにハナゴイのワンポイント。
    そして、根を覆い尽くすほどように
    アサドスズメダイやフィリピンスズメダイたちが群れ広がります。
    さらには、イソマグロが登場し
    アオウミガメが岩陰でひっそりお休み中。

    浅瀬には、ハマクマノミたちが大量に住む場所があったりと
    バリエーション豊かに楽しめた1ダイブとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です