2022年9月7日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    台風明け1発目のダイビング。
    まだまだ北からのうねりがありましたが
    今日は大崎エリアでのダイビングです。

    昨日は激濁りだったらしいですが
    今日はそこそこなブルー。。
    少し白濁りしていましたが良い感じの透明度でした。

    ハナゴイの群れをかき分け
    中層に群れるユメウメイロを眺めながら泳いで行くと
    目の前からアオウミガメが接近中。
    呼吸から帰ってきたようで
    寝床を物色中のアオウミガメ。
    しばらく右往左往して本日の寝床が決定。
    今日も爆睡モード全開です。

    ユビエダハマサンゴのまわりでは
    アカネハナゴイ&キンギョハナダイの群れ。
    台風のお蔭で少し水温が下がり
    体感的には秋を感じましたが
    水中風景はまだまだ夏模様です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「お気に入りの寝床♪」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    メインの根はどうなっているのだろう??
    ちょっと気になりつつも
    今日もまたメインの根に行かずに楽しんできました。

    なだらかな斜面を下っていくと
    グルクンの群れがワシャワシャッと。
    そして、今日もヤマブキスズメダイが揺ら揺らっと
    泳ぎながらダイバーを観察してきます。

    砂地には体に砂をかけて
    上手に隠れるヤッコエイ。
    砂地の完全に同化して
    まるで海版「ぬりかべ」です。

    後半は浅瀬に戻り
    アカネハナゴイ&ハナゴイたちを眺めて
    まつたりな沖縄タイムを満喫です♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ランチタイム中?なハナミノカサゴ」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    今日はダイビング船で大混雑な大崎エリア。
    若干遠目に船を泊めて
    アカククリの群れを狙います。

    エントリーすると少し流れが・・・。
    それでも、今日はヤングダイバーたちだし
    行けるだろうとグイグイッと泳ぐ出します。

    アマミスズメダイやグルクンたちを眺めながら
    そして、ウミウシなども撮影しながら・・・。
    ちょっと時間をかけ過ぎたかなぁ。
    ようやくチンアナゴエリアに到着。
    ここでもチンアナゴをじっくりと!!

    で、完全に時間オーバー。
    アカククリまでたどり着かずUターンです。
    帰りは投げれに乗ってスイスイッと♪
    少しだけドリフトダイブ気分で帰れました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です