2022年8月7日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    本日のKUKURUのお客様は
    コロナの影響で3年振りとなったAさんと
    石垣島でハネムーン♪な体験ダイビングにご参加のWさんご夫妻です。
    天気も良いし絶好のダイビング日和です。

    さてさて、私はAさんと一緒にアカククリ観察へ。
    今日もたくさんのアカククリたちが群れ
    いつもながらまったりとした雰囲気が漂ってます。
    アカククリたちは相変わらずでしたが
    その沖側では、ユメウメイロ&ウメイロモドキがすごいことに!!

    一面見渡す限りのユメウメイロ&ウメイロモドキ。
    プランクトンが豊富に流れてるのか
    みんな慌ただしくパクパクと口を動かしていました。

    そんな賑やかな群れの隣では
    アカククリたちが「我関せず・・・」な感じ。
    何事にも動じないのんびりさが良いですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「するどいタイマイ」

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎コーラルウェーブ】

    今日は少しだけ沖側に船を泊めて
    普段行かない根の先端まで行ってきました。

    通常コースでもかなりの魚群ですが
    根の先端ではららにの賑わいでした~。

    どこまでも続くハナゴイの群れ。
    その上ではグルクンたちが
    ハナゴイたちを飲み込むように群れ広がり
    大きなカスミアジがスシュッと登場。
    タイマイはダイバーの目を気にすることなく
    ガツガツを岩をかじりランチタイム。
    水面付近にはキラキラと輝くキビナゴ。

    魚の数が多くなるこの季節。
    夏らしい海を満喫できました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「のんびりアオウミガメ」

     

     

    【3本目:石垣島 御神崎オープンハート】

    透明度かなかなか良かったので
    3ダイブ目も続けて御神崎です。

    ハートの穴があるポイントですが・・・。
    男二人でハートを見ても・・・と言うことで
    洞窟はほぼ通貨するのみ。
    サンゴエリアをメインに楽しんできました。

    グルクン、ハナゴイ、コガシラベラ、スズメダイ各種。
    たくさんの魚たちをのんびりと眺めていると
    魚影の向こう側でモゾモゾと動くアオウミガメ。
    夏になり行動的になるので
    この季節はほぼ100%見れちゃいます。
    お休み中のアオウミガメに浮遊中のアオウミガメ。
    今日は4匹のアオウミガメを見れちゃいました。

    洞窟を抜けて浅瀬に出ると
    一面 サンゴの世界。
    ラストは石垣島自慢のサンゴで癒されながらの安全停止です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です