2022年8月26日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    本日のKUKURUのお客様は
    今日が最終日のKさん。
    3年振り?のご来島のWさんご夫妻。
    そして、夏休みを利用してご旅行中のIファミリーです。

    午前中は大崎エリアでのダイビング。
    1ダイブ目はのんびりなアカククリたちと楽しんできました。
    道中では砂地で徘徊中のヨメヒメジや
    仲良く並んでお昼寝中のモンツキアカヒメジ。
    クリーニング中のアカククリに
    まとわりつくようにに群れるノコギリダイを眺めながら移動。

    そして、お気に出ると
    今日もアカククリたちがどっさりです。
    青い海にぼんやりと群れ広がるアカククリたち。
    いつもながら ほっこりとした風景です。

    ハマサンゴ下では
    キンメモドキたちが忙しそうに行ったり来たり。
    時よりカスミアジが乱入し
    キンメモドキたちが大パニック!!
    この季節ならではなドラマが繰り広げられていました。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「大あくび?」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    リクエストは「ウミガメ♪」と言うことで
    2ダイブ目はタートルリーフにやってきました。

    カメエリアに入ると
    早速 目の前からアオウミガメが登場。
    呼吸から戻ってきたようで
    寝床を探してウロウロ。
    しばらくするとお気に入りの場所に着底。
    そのままダイバーを気にせずお休みタイム。

    5mほど離れたユビエダハマサンゴの上には
    ドカッと大きなアオウミガメ。
    呼吸のため水面へと上がっていきましたが
    すぐに戻り再び爆睡モード。
    大きなあくび?を3回したあと完全に寝落ちしました。

    今日はダイバーも少なかったので
    ひたすらカメ三昧な1ダイブとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アカククリ☆若魚」

     

     

    【3本目:石垣島 名蔵湾スモールワールド】

    サンゴが綺麗に群生するポイントですが・・・。
    やはり高水温の影響が避けられないようです。
    浅瀬のサンゴたちは
    真っ白だったり
    薄いブルーだったりピンクだったりと一見華やか。
    陽射しも手伝って直視できないほど眩しい。
    見た目は綺麗なんですけどね~。
    どうなっちゃうんでしょう・・・。

    それでも、サンゴに群れる魚たちは元気♪
    デバスズメダイに
    ネッタイスズメダイに
    シリキルリスズメダイなどなど。
    カラフルな魚たちが大集結してました。

    そして、コブハマサンゴのまわりでは
    ネオンテンジクダイにクロリオンスズメダイ。
    サンゴの下では、10匹ほどのハタタテダイが群れ
    アカククリの若魚がウロウロしてました。

    サンゴの行く末が心配だけど
    トロピカルな魚たちに
    癒されながらのダイビングとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です