2022年8月25日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹冨島 じゃがりこ】

    本日はNさんとマンツーマンだったため
    オーシャンブルーさんに乗り合いさせていただき出港です。

    1本目は竹富島のサンゴポイントにやってきました。
    エントリーする直前に小雨が降ったため
    私たちのすぐ目の前に大きな虹がかかっていました♪
    虹に向かってエントリーです♪

    船の下にはエダサンゴがモリモリと群生しており
    デバスズメダイやアサドスズメダイなどがわしゃわしゃと群れていて
    華やかな風景が広がっています。
    そんな風景を眺めつつメインのコモンシコロサンゴへ向かいます。
    道中では阪神タイガースカラーのヒレナガスズメダイ幼魚や
    サンゴの隙間をぎっしりと埋め尽くすスミツキアトヒキテンジクダイたち、
    ひらひらと泳ぐヨイミヤミノヒラムシなどに会えました。

    メインのコモンシコロサンゴは相変わらずとても立派で
    下から見上げると山のように大きく迫力満点☆
    周辺ではハタタテダイ&ミナミハタタテダイなどが優雅に泳いでいました。
    ここのサンゴは色味は地味だけど・・・
    とにかく迫力満点なのです☆

     

    スタッフ:みか

     

    「テングカワハギ3兄弟♪」

     

    【2本目:浜島 三ツ石】

    2本目は「カラフル」なサンゴポイントです♪
    1本目のサンゴも迫力満点で見応えがあるけど・・・
    やっぱりカラフルなサンゴも良い♪

    前半はガレ場を散策しながら沖の方へ。
    Nさんリクエストのギンポ&ミナミハコフグの幼魚探しです。
    ギンポはちらほら見かけるけど・・・
    ミナミハコフグの幼魚はなかなか出会うことができず・・・
    しかしNさん、コクテンフグもシマキンチャクフグも大好き♪
    粘って激写していました。

    後半はカラフルなサンゴの上をの~んびりと♪
    体色と柄が派手なテングカワハギたちや
    たくさんのスズメダイ各種に癒されていると・・・
    目の前から大きなホワイトチップシャークが登場!!
    いつもはのんびりダイブなNさんもおもわず猛ダッシュ!!
    サプライズな登場にテンションが上がりました♪

     

    スタッフ:みか

     

    「擬態上手な強面くん♪」

     

     

    【3本目:嘉弥真島 嘉弥真北】

    ラストダイブは太陽もいい感じに出ていたので
    ケーブダイビングを楽しんできました♪
    エントリーすると水面付近に大量のキビナゴが大集結!
    どこを見渡してもキビナゴだらけで辺り一面がキラキラ状態でした☆
    根の上にはタイワンカマスの子供たちの小群れなども居て
    ワイドな風景を楽しめました♪

    ケーブ内では入り口付近のガレに
    ガレそっくりな擬態上手のセムシカサゴの子供がちょこん。
    そのまわりには狙われているのかカンムリベラ&ツユベラの幼魚が
    せわしなく泳ぎまわっていました。
    ケーブの奥へ進んでいくと太陽光が降り注ぎ幻想的な景色☆
    浅いケーブのため太陽光もレーザービームのようです。
    さらに奥にはハタンポがびっしり!!
    太陽光に照らされてキラキラと煌びやかでした☆

    ポイントが貸切だったため
    じっくりとケーブ内を散策&満喫できました♪

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です