2022年7月9日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾キンダーガーデン】

    本日の1本目は
    浅瀬の癒し系ポイントからスタートです。

    幼魚が増え始め
    海の中が一層華やかになるこの季節。
    今日も素晴らしい水中世界でした~。

    あちらこちらに群生するサンゴのまわりには
    デバスズメダイ・モンツキモンツキスズメダイ・アサドスズメダイなど
    たくさんのスズメダイの子供たちがワシャワシャッと♪
    そして、そのまわりでは大人たちが群れ広がり
    さらに、その外側にはグルクンの子供たち。
    何層にも重なって魚群が形成されていました。

    サンゴの表面付近には
    クロオビアトヒキテンジクダイの子供たちが溢れ出る。
    今年もこの賑やかな風景が見れる季節がやってきました!

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「溢れ出る!!」

     

     

    【2本目:石垣島 崎枝迷路】

    エントリ―して水面を見上げると
    大量のキビナゴたちが頭上を覆い尽くします。
    これもまた夏ならではな風景。
    太陽の光を反射してキラキラと輝くキビナゴたち。
    ずっと見ていられますね。

    クマノミたちは今日も相変わらずです。
    ハマクマノミに
    ハナビラクマノミに
    カクレクマノミに
    カクレクマノミに
    クマノミ。

    日本で見れる6種類のクマノミのうち
    5種類が見れちゃう重宝なポイント。
    少し生息域が違うから仕方ないけど
    トウアカクマノミも居たらコンプリート!!
    最高ですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「イソギンチャクの隙間から♪」

     

     

    【3本目:石垣島 崎枝アーチ】

    今日もアーチ内の光は癒し系でした。
    アーチ内の水深が10m以上あるので
    昨日潜った嘉弥真島のアーチに比べると
    柔らかな光ですが、その柔らかさがまた良いのです。

    光の中に入り頭上を見上げると
    心が浄化されていく感覚になり
    何となく落ち着いた気分になっていきます。
    ちょっとした「パワースポット」ですね。

    後半は浅瀬に戻りサンゴの上をのんびりと♪
    一面に広がるサンゴ。
    そして、中層には
    ヨコシマクロダイやオヤビッチャの大群。
    サンゴの近くでも
    シコクスズメダイやオキナワスズメダイたちが群れ
    エントリ―からエキジットまで
    ひたすら癒され続けられた1ダイブとなりました。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です