2022年7月25日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 アカククリの館】

    本日も引き続きKUKURUヘビーリピーターの皆様と
    本日からご参加のYさんTさんと出港です♪

    1本目は名蔵湾方面に向かってましたが
    かなり濁ってたので・・・大崎エリアに変更。
    Tさんが7~8年のブランクだったので
    戸塚さんチームとみかチームに分かれてエントリーです。

    みかチームはTさんが久しぶりのダイビングでしたので
    中性浮力などの確認もしつつ浅場でのんびりと楽しんできました。
    気性が荒いハマクマノミのペアや
    サンゴに群れるオキナワスズメダイやシコクスズメダイ、
    岩肌には一列に整列したアカマツカサ達など
    のんびり観察出来ました。

    一方、戸塚さんチームはメインの根で
    アカククリの群れやたくさんのキンメモドキなどを見て
    楽しんできたようでした♪

     

    スタッフ:みか

     

    「サンゴにぎっしりと♪」

     

     

    【2本目:石垣島 ハナゴイリーフ】

    北風が吹いていたので北上せず
    2本目も穏やかな大崎エリアで楽しんできました。

    みかチームはユビエダハマサンゴが群生している根を中心に
    浅場をぐるっと回ってきました。
    キンギョハナダイ&アカネハナゴイがたくさん舞う根は
    相変わらず華やかでブルーの海にハナダイたちの赤が良く映える☆
    他にもコナユキツバメガイやコノハミドリガイ
    ソライロイボウミウシなどマクロのフォトダイブを楽しんだり
    立ち泳ぎが上手なアオギハゼや
    ダンスが上手なオドリハゼなどの観察もじっくり出来ました。

    戸塚さんチームは沖の方へ進んで行き
    たくさんのアオウミガメなどに会えたそうです♪
    そしてGさんが記念すべき300本目でした☆
    おめでとうございます!!
    これからもたくさん一緒に潜りましょう( *´艸`)

     

    スタッフ:みか

     

    「なんで大人になると真っ黒になっちゃうの・・?」

     

     

    【3本目:石垣島 キンダーガーデン】

    本日のラストダイブは名蔵湾エリアのリベンジです。
    朝は濁っていたけど・・・午後は良さそう♪

    さっそくエントリーすると辺り一面にカラフルなサンゴ。
    サンゴの周辺にはデバスズメダイやクロリボンスズメダイなど
    たくさんのスズメダイたちがわしゃわしゃと群れて泳いでいて
    華やかさを増してくれています。
    幼魚も多く、大人に混ざって小さな幼魚たちも一生懸命泳いでいて愛らしい♡
    大人になると風貌ががらりと変わる
    クロスズメダイやアツクチスズメダイの幼魚などにも会えました。
    テンジクダイ系も多く、ネオンテンジクダイや
    クロオビアトヒキテンジクダイなどが大量に群れていました。

    他にもみんなのアイドル、カクレクマノミや
    小さなパラオクサビライシに10匹以上で住んでいる
    大量のナデシコカクレエビなどにも会えました♪

    カラフルなサンゴに、たくさんの魚たちに、
    南国チックな風景の海を楽しめました\(^o^)/

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です