2022年7月19日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 御神崎コーラルウェーブ】

    天気も好調!透明度も好調!な石垣島です。
    ちょっと南風が強かったけど
    青い海はキラキラと輝き最高でした~♪

    エントリ―すると
    目の前を覆い尽くすキビナゴたち。
    夏ならではな風景ですね~。
    海の中でもキラキラと輝いて
    いつまでも見ていられそうなほど癒されます。

    中層ではグルクンの群れ。
    イッセンタカサゴやユメウメイロに混じりハナタカサゴ。
    一見地味で他のグルクンを見分けが付き難いけど
    少しブルーっぽい体色が綺麗でした。

    ソフトコーラルの上では
    今日もたくさんのスズメダイたち。
    特にこの時期は幼魚が多くなるのでとっても賑やかです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「テングカワハギ」

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎ドロップケーブ】

    このあたりも盛り盛りサンゴが楽しめちゃうエリア。
    サンゴの種類によって異なりますが
    浅いところで育つサンゴは1年間に10~20cmほど成長するそうです。
    数年前まではまだまだ赤ちゃんサンゴが多かったこのエリアも
    すっかり大人のサンゴに覆われるようになりました。

    そんなサンゴを見ながらケーブへ。
    明るいサンゴエリアから
    一気のゴツゴツとした地形エリアへ。
    暗闇を下っていくと先の方からほのかに射し込む光。
    薄っすらとした光の中には
    ツバメタナバタウオやアオギハゼ。
    どりらも洞窟では定番な魚たちですが
    じっくりと見ると結構綺麗ですよね。

    後半は再びサンゴエリアへ。
    折り重なるように群生するサンゴ。
    この風景はいつ見ても癒されますね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「キビナゴの群れ」

     

     

    【3本目:石垣島 崎枝ニューポイント?】

    3ダイブ目はGさんとマンツーとなったので
    ポイント調査的なダイビングを楽しんできました。
    ほぼ1カ月間、石垣島滞在のGさん。
    今回の滞在で60本以上潜るGさん。
    ほとんどのポイントは網羅しそうなので
    たまにはこんなダイビングも新鮮です。

    さてさて、海の中は・・・。
    もちろん、サンゴは絶品です。
    魚の数も多いけどかなりギュギュッち
    まとまって群れていました。
    その群れがあちらこちらに
    ギュッ!!ギュッ!!ギュッ!!な感じの風景。

    中層には
    大量のグルクンたち。
    シャワーのように降り注ぐグルクンたち。
    もう少しじっくりと潜りたいポイントでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です