2022年7月15日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹冨島 じゃがりこ】

    本日は引き続きNさんと本日からご参加のIさんご夫妻とKさんと
    ダイビングを楽しんできました♪

    穏やかな海を求めて1本目は竹富島の北側エリアにやってきました。
    サンゴの群生が立派なじゃがりこでエントリ―です。

    砂地をゆっくり進んで行くと
    大迫力の巨大コモンシコロサンゴの根に到着。
    サンゴの周辺にはツノハタタテダイ&ミナミハタタテダイが徘徊していたり
    スミツキアトヒキテンジクダイの幼魚がキラキラと大集合してたり
    体の真ん中の黒帯がトレードマークのクロオビアトヒキテンジクダイなどが
    隙間に隠れていたりと見てても写真を撮っていても楽しい♪

    後半はキャベツのようなリュウキュウキッカサンゴや
    マイタケのようなサオトメシコロサンゴが群生しているエリアを
    のんびり眺めながら回ります。
    ここのサンゴはほとんどが茶色で色は地味ですが・・・
    大迫力でいつもとは一味違う雰囲気を味わえたのでした(*^^*)

     

    スタッフ:みか

     

    「ライトを当てるとキラッキラ☆」

     

     

    【2本目:浜島 三ツ石】

    2本目はカラフルなサンゴが群生している三ツ石でエントリーです。
    前半はサンゴを横目にやや深場を沖の方へ進みます。
    岩肌やバラスにはヨイミヤミノヒラムシやコナユキツバメガイ、
    クロシオイロウミウシ、クロヘリアメフラシ、
    オトヒメエビのペアにコマチコシオリエビのペアなどマクロ三昧♪
    根の先端にはナミスズメダイやアマミスズメダイなどがわしゃわしゃと群れていて
    ワイドな風景も楽しめちゃう♪

    後半はカラフルなサンゴをのんびり眺めながら生き物探し。
    水色の体色に黄色の水玉模様が可愛いテングカワハギや
    サンゴ周辺に群れているスズメダイ各種などを楽しみながらUターン。
    船に到着する頃には安全停止も終了。
    カラフルサンゴを眺めながらの贅沢な安全停止でした♪

     

    スタッフ:みか

     

    「ウミシダに上手に隠れてる♪」

     

     

    【3本目:小浜島 ノースドロップ】

    ラストダイブは大物狙いのポイントです。
    戸塚さんがポイントのブリーフィングをしていると
    沖の方に水面マンタが!!!!
    ぱぱっと準備してぱぱっとエントリー。

    早速マンタが居た方向へ泳いでいくと途中から強い流れが(;_;)/~~~
    これ以上は危険だと判断し泣く泣くUターン。。
    水中ではマンタに遭遇できなかったですが
    頭上にこれでもかというくらいグルクンが群れており大迫力でした。

    流れがマシになったところでもう一度沖の方へ。
    こちらでもマンタには会えませんでしたが
    可愛いアオウミガメに会えました♪
    船の方向へ戻り安全停止をしていると
    1.5mほどの大きなナポレオンフィッシュが!!
    最後の最後に嬉しい出会いでした♪

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です