2022年7月15日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    雲が少し多かったけど
    今日も好天気に恵まれた石垣島です。
    朝でも港は蒸し暑い感じ・・・。
    早々に出港して爽やかな石垣島の海風を楽しんできました♪

    透明度は・・・。
    なかなか良い感じのブルー。
    水面に上がってくるウミガメもくっきりです。

    そして、エントリーすると
    早速、アオウミガメがあちらこちらから。
    呼吸から帰ってきたアオウミガメたちが
    交差するように水底へ。
    別のアオウミガメはツバメウオを引き連れて♪

    他の場所でも、カメ♪カメ♪カメ♪
    まさにカメ三昧な1ダイブとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「水面に向かって♪」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    引き続きブルーの大崎です。

    今日もアカククリたちは中層でのんびり♪
    ダイバーが近づくと微妙に向きを変えるものの
    この空間から離れる様子は全く無しみたい。

    それをいいことに
    さらにグイグイッと距離を詰めていくと
    広い範囲に群れていたアカククリたちが
    ギュギュッと集まり絶好のシャッターチャンス。
    今日は透明度が良かったにで写真もきっといい感じですね。

    ハマサンゴの下では
    一時 減ったキンメモドキたちが復活!!
    ハマサンゴ下はキンメモドキ一色。
    小魚が増えれば、それを狙って大きな魚たちも姿を現します。
    今日はいなかったけど、ナポレオンやカスミアジが見れるはず!!
    すっかり夏モード全開です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

    「泳ぐヒラムシ!!」

     

     

    【3本目:石垣島 名蔵湾トーテンポール】

    ラストダイブは・・・。
    「船下で移動無しで♪」のご希望を頂いたので
    サンゴエリアもドロップオフの岩壁にも行かず・・・です。

    とは言え、船の下だって結構西部が豊富。
    岩のまわりで群れるキンギョハナダイやコガシラベラ。
    ムチカラマツの上でチョロチョロと泳ぎ?まわるガラスハゼ。
    アマミスズメダイやユメウメイロもドドッと。

    少し透明度が悪かったんが残念でしたが
    陽射しが降り注いで海の中は光で溢れていました。

    こんな日は
    ただただ、水面を眺めキラキラと輝きながら
    光に中に消えていく泡を眺めているだけでも楽しいですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です