2022年6月26日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ウミウシ谷】

    今日は3チームに分かれてのダイビング。
    のんびりワイド派とじっくりマクロ派で
    コースを変える予定でしたが
    結局、みなさんじっくりマクロ♪
    ウミウシ探しなダイビングとなりました。

    早速、ガレ場で捜索開始。
    オトヒメウミウシ&ユキヤマウミウシに始まり
    大量のコールマン。
    キイロウミウシに
    センテンイロウミウシに
    ミドリリュウグウウミウシなどなど。
    この時期にしてはたくさん見ることが出来ました。

    でも、撮影に夢中になると時間が足りない・・・。
    このポイントは「3ダイブウミウシ三昧!!」の
    勢いで楽しみたいですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「オトヒメウミウシ」

     

     

    【2本目:黒島 キンメの根】

    久々に黒島にやってきました。
    最近、南風が強く来れなかった黒島方面。
    うねりがあったので地形エリアは無理でしたが
    黒島の砂地を満喫できました。

    当然ながらこのポイントも久しぶり。
    どうなっているかドキドキでしたが
    とっても楽しいキンメの根でした。

    まずは船の下の根では
    ハナミノカサゴが大量!!
    そして、少し大き目なハナヒゲウツボの子。

    メインの根では
    キンメモドキ&スカシテンジクダイが凄かった~。
    クマノミの近くでは
    今にもクマノミ襲いかかりそうな感じで
    クマノミたちを見つめるハダカハオコゼ。
    ゲストのみなさんも大絶賛なキンメの根でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハナヒゲ危機一発!!」

     

     

    【3本目:黒島 テラピー】

    ラストダイブは浅瀬の癒し系。

    水中い射し込む陽射し。
    真っ白な砂と青い海。
    そして、点在する根には
    スカシテンジクダイにグルクンの群れ。
    ただただ、眺めているだけで癒されちゃいます。

    根のまわりでは、
    ヨスジフエダイたちがのんびりと群れ
    岩肌にはギンポ&カエルウオ。
    ミヤケテグリたちもチョロチョロと泳ぎ(歩き?)まわり
    見ているだけで楽しいですね。

    そして、何よりも浅い水深がいいですね。
    それほど、残圧を気にすることも無く
    限りなくストレスゼロな感じで楽しめました♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です