2022年5月24日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ウミウシ谷】

    本日は1ダイブ目は
    じっくりと撮影ダイブで楽しんできました。

    最近のデジカメはかなり優れもの。
    顕微鏡モードが付いていたと
    ピントがさえ合えば小さな生物でもかなりキレイに撮れちゃいます。
    そんな高機能を駆使してマクロ撮影にチャレンジです。

    まず一発目は
    キスジカンテンウミウシの幼体。
    成体と幼体では柄が異なるウミウシも多いけど
    キスジカンテンウミウシは成体も幼体もほぼ同じ。
    ミニチュア版な個体にカメラを近づけて
    ピントが合うところとストロボの光があたるところを
    探しながら撮影に挑みます。
    なかなか思うようにはいかないですが楽しいものですね。

    この他には
    ・リュウグウウミウシ
    ・イガグリウミウシ
    ・モザイクウミウシ
    ・スミゾメミノウミウシなどなど。

    ウミウシ三昧で
    撮影に熱中したダイビングとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    「ミニサイズのモザイクウミウシ♡」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    少しうねりがあったけど、2ダイブ目は大崎へ移動。
    ハナゴイリーフでダイビングです。

    ハナゴイ・アカネハナゴイ・キンギョハナダイの群れたちを
    横目で見ながら進んで行くと・・・。
    1匹のアオウミガメが休憩中。
    まぶたもしっかり閉じて完全に爆睡です。
    ダイバーがたかろうともお構いなしです。

    そんなアオウムガメ3匹と遭遇した後はコブシメ。
    すっかり産卵は終わっている季節なのですが
    まだまだやる気満々かな?

    帰り際には
    大きなオトヒメウミウシを発見。
    今の季節のよく見られるウミウシ。
    少し大きくて撮り易い。
    そして、何と言っても美しい!!
    黄色の背中に紫色の斑点が鮮やかでした~。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    「テングカワハギのカップル♡」

     

     

    【3本目:石垣島 名蔵湾キンダーガーデン】

    本日のラストダイブは名蔵湾でエントリ―です。
    サンゴが辺り一面にモリモリと群生しており
    どこを見渡しても癒されるこのポイント。
    デバスズメダイやネッタイスズメダイ、オキナワスズメダイなど
    たくさんのスズメダイたちがサンゴに群れていてさらに華やかさをプラスしてくれます。

    サンゴの間にはGさんリクエストのテングカワハギを発見♪
    オスとメスのペアで仲良く泳いでました。
    いきなり近づくとサンゴの中に隠れてしまうので
    ゆっくりゆっくり息を潜めながらアプローチして激写していただきました。

    大きなイソギンチャクにはハマクマノミが6匹もいましたが
    それ以上にミツボシクロスズメダイがイソギンチャクを覆い尽くすようにわんさか群れており
    ハマクマノミが頑張って追い出していました。

    他にも名蔵湾に生息数が多いネオンテンジクダイや
    爆睡中のウミヘビたちなどを観察しながら
    のんびり水族館のような風景の海を楽しめました♪

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です