2022年5月23日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾トーテンポール】

    本日のKUKURUのお客様は
    K下さんにYさん、Gさんご夫妻の4名様。
    石垣島ハードリピーターの皆さんをお連れして
    1ダイブ目は名蔵湾で楽しんできました。

    透明度は・・・。
    名蔵湾にしてはいい感じ。
    今日は陽射しが無かったので
    水中はやや暗い感じでしたが
    キンギョハナダイやモンツキスズメダイたちが群れ広がり
    華やかな風景が広がっていました。

    斜面にあるサンゴエリアでは
    クロオビアトヒキテンジクダイが
    サンゴの隙間を埋め尽くし始めています。
    夏になるとさらに増えて
    サンゴの隙間から溢れ出る
    クロオビアトヒキテンジクダイたち。
    夏が待ち遠しいですね♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「オイランヨウジ」

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎コーラルウェーブ】

    2ダイブ目からはサンゴエリアへ。

    ソフトコーラルもいいけど
    まずは斜面に広がるリュウキュウキッカサンゴの上を
    のんびり浮遊していきます。
    サンゴのすぐ上ではハナゴイの群れ。
    頭上には大量のグルクンたち。
    上も下も魚だらけな海を楽しめました。

    ソフトコーラルエリアに戻ると
    大きなアオウミガメがふんわりと登場。
    私たちの目の前を通過して
    そのまま、ソフトコーラルの上にペタン。
    いつもは逃げちゃうことが多い
    このエリアのアオウミガメたちですが
    今日はダイバーを気にすることなく熟睡でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ソフトコーラルがお気に入り♪」

     

     

    【3本目:石垣島 御神崎オープンハート】

    今日は陽射しが無かったので
    洞窟はスルーなオープンハートです。

    入り乱れて群生する
    サンゴ群を眺めながら泳いでいくと
    目の前に広がるブルーの空間。
    しかし、そんなブルーの前に立ちはだかるのは
    大量のグルクマたち。
    今まで見たことも無いような群れが
    私たちの目の前を通過。
    数が多過ぎのためか
    泳ぎも点でバラバラな今日のグルクマたち。

    口を開けて集団も居れば
    普通に「サバ?」状態の週案がいたりで
    数は多かったけど統一感ゼロなグルクマたちでした。

    船に戻る途中には
    またまたアオウミガメが登場。
    今度は立て続けに3匹。

    1匹だけ泳ぎ去ってしまったけど
    他の2匹はダイバーを気にせずな感じ。
    このポイントでも、じっくりと撮影できました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です