2022年5月19日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 御神﨑南】

    昨日の晴天が幻だったのか・・・
    と思ってしまうほど朝からどしゃ降りの石垣島。
    時折嵐のようなが瞬間があり、肌に当たる雨がとても痛かったです。

    そんな本日は引き続きMさんとマンツーマン♪
    1本目はサンゴとガレ場のポイントにやってきました。
    エントリ―すると昨日ほどではないですがそこそこな流れ(;_;)/~~~
    流れに負けずまずはサンゴをゆっくり眺めながら癒しの時間。

    ガレ場ではじっくり被写体探し♪
    岩肌にはシモフリタナバタウオがうろうろしてます。
    どうやらハナビラウツボに擬態しているそうですが・・・
    本当のところは本人から聞いてみないと分かりません。
    トゲサンゴの中にはオランウータンクラブことミナミクモガニのペア。
    カニは見た目が可愛かったりインパクトがあったりと様々ですが
    ミナミクモガニもなかなか印象に残る見た目をしています。
    他にもクロシオイロウミウシやヒラムシ
    イソギンチャクに住んでるイソギンチャクモエビ
    ムチカラマツに住んでるムチカラマツエビなどに会えました。

    いろんな被写体もいるしサンゴもモリモリで癒されるし・・・
    これで流れてなかったらなぁ:;(∩´﹏`∩);:

     

    スタッフ:みか

     

    「オランウータンにそっくり♪」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎アカククリの根】

    さて2本目はお馴染み大崎エリアにやってきました。
    私が個人的に大好きなアカククリの根でエントリ―です。

    砂地を進んで行くとメインの根に到着。
    アカククリは日によってメインの根からバラバラと散らばっていたり
    どこかへ移動してしまってる日もありますが今日はみんな大集合!!
    何十匹ものアカククリが水底から中層まで集まっていて迫力もあるし写真も撮り易い♪
    なかにはホンソメワケベラにクリーニングされていて
    体色が黒く変化して気持ち良さそうな子も。
    そんな光景を観察しているだけでとっても楽しい♪

    根の下にはキンメモドキとテンジクダイ系の幼魚がぎっしり。
    これからもっと増えていきそうで楽しみです。
    他にも幼魚の時期だけ尾びれが長く写真映えするマルスズメダイygや
    ふと上を見上げるとグルクマの大群がぶわーと泳いでいたりと
    いろんな生き物に会えて楽しめました♪

     

    スタッフ:みか

     

    「頭上にグルクマの大群が!!」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    少し移動してハナゴイリーフで本日のラストダイブです。
    エントリーすると今日イチの濁り(;_;)/~~~
    自然のことなので仕方ないですが。。

    気を取り直してコブシメがまだ産卵してるかもしれないという希望と共に
    ユビエダサンゴの周辺を探して見ましたが見当たらず。
    サンゴの中の卵もほぼハッチアウトしていました。
    しかしハッチアウト後の破れた卵でさえも生命を感じます。
    みんなの成長を願っています(*^^*)

    ハナゴイリーフをのんびり泳いでいると横から大きな影が!
    なんとものすごく大きなナポレオンフィッシュことメガネモチノウオでした。
    2m近くあり今まで出会ったなかで圧倒的に大きく
    あまり寄れないナポレオンですが大きいからなのか
    優雅にあたりを泳いでいて間近で観察することができました。
    Mさんも初めてみたとのことで本当に素敵な出会いでした♪

    やっぱり大崎エリアは楽しいなぁ( *´艸`)

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です