2022年5月11日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 御神崎コーラルウェーブ】

    今日は南風がやや強かったので
    御神崎までぐるりとまわっての1ダイブ目です。

    潮の流れによっては大量の魚たちが出迎えてくれるのですが
    今日はちょうど最干潮の時間帯。
    期待していたほどの魚群とは出会えませんでした。

    それでも、一面に広がるソフトコーラルの上には
    スズメダイ&チョウチョウウオ。
    中層を泳ぐ魚たちと少な目でしたが
    ソフトコーラルに群れる魚たちはいつも通りです。

    そして、これからの季節は幼魚も増えだして賑やかに♪
    スズメダイ系の鮮やかで可愛い子たちはもちろんですが
    フワフワと泳ぐ一瞬「ゴミ!?」と
    思ってしまうノドグロベラの幼魚など
    個性的な子たちも続々登場です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「クマノミ☆Baby」

     

     

    【2本目:石垣島 崎枝迷路】

    さらに穏やかなポイントへ♪
    ここは完全に南風をシャットアウト。
    水面もツルツルでべた凪状態でした。

    ファンダイビングチームは
    クマノミ巡りツアーで楽しみます。

    クマノミもベビーラッシュか?
    各イソギンチャクには
    先住のクマノミたちに遠慮するかのように
    小さな個体がチョロチョロとしてます。
    中には、まだイソギンチャクに入れない個体もいたり
    イジメの対象になっている個体も。
    上下関係が厳しい?クマノミ社会。
    イジメられている個体を見ると
    「可愛そう・・・」なんて思っちゃいますが
    これも種を残すための生存競争ですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「キスジカンテンウミウシ☆Baby」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    「マンタ♪」のリクエストを頂いたので
    本日のラストダイブは石崎にエントリーです。

    陽射しが無いので
    少し暗い感じの水中でしたが
    透明度も良く気持ちの良いブルーでした。

    あとはマンタが出てくれるのを待つのみなのですが・・・。
    マンタの姿は無く、サンゴの上を
    タイワンカマスの群れが行き交うだけ・・・。

    結局、マンタは現れることは無く・・・でした。
    今回は残念だったけど、またリベンジしましょうね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です