2022年12月31日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ミドルブック】

    本日のKUKURUのお客様は引き続きNさん、Mさん&Mさんと
    島在住のTさんが加わり、離島の海を楽しんできました♪
    朝はパラパラと雨が降っていましたが日中は雨も止み、
    時折太陽が出てくれた時間帯も\(^o^)/

    1本目は竹富島の砂地ポイントでのんびりと(*^^*)
    バラスまじりの砂地を進んで行くと
    ミニサイズのコールマンウミウシを発見。
    そのすぐ近くにはシライトウミウシがおり、
    またそのすぐ近にはアンナウミウシがいたりと
    見た目が似ているウミウシトリオを観察出来ました(*´▽`*)
    それにしても、あんなに似ているのに
    お互いをどうやって区別してるんだろう・・・

    真っ赤なイソバナにはレアなクダゴンベが今日も健在☆
    そういえば・・・今日は大晦日!!
    クダゴンベが大晦日ぴったりの紅白カラーでした♪

    砂地を散策しながら進んで行くと
    Nさんがタテジマキンチャクダイの幼魚を発見!!
    それも超極小サイズΣ(゚Д゚)
    まだ模様が渦巻きになる前を観察出来ました\(^o^)/

    砂地に点在する根には
    スカシテンジクダイやキンセンイシモチ、
    キンギョハナダイの幼魚が入り乱れ
    その小魚たちをハダカハオコゼが狙っていました!!
    今日も水中は弱肉強食世界だ:;(∩´﹏`∩);:

     

    スタッフ:みか

     

    「紅白カラー♪」

     

     

    【2本目:黒島 タートルボミー】

    船を走らせ黒島にやってきました(^O^)/
    エントリーすると黒島ブルーが広がってる~♪

    沖の方へ進んで行き、
    みんなで岩肌を張り付きながら生物探しです(。-`ω-)
    ニセツノヒラムシの一種や
    ハナビラウツボ、ハナビラウツボ、ハナビラウツボ、
    クマノミファミリーなどを観察出来ました♪

    メインの根では今日も様々なお魚たちでいっぱい☆
    カスミチョウチョウウオ&アカモンガラの乱舞に
    ノコギリダイ&ヨスジフエダイの群れ、
    ハナゴイやコガシラベラの幼魚たちがわしゃわしゃと入り乱れ
    まさにお魚パラダイスでした(´▽`*)

    主役の?アオウミガメは今日は不在でしたが
    ガツガツとお食事中のタイマイに遭遇(*^^*)
    アオウミガメよりも遭遇率が低いため嬉しい出会いでした♪

     

    スタッフ:みか

     

    「お食事に夢中!!」

     

     

    【3本目:黒島 V字ドロップ】

    さて!!2022年ラストダイブ☆
    潜り納めは黒島のV字ドロップでエントリーです(^O^)/

    今日のみなさんは小さい生物がお好き(^^♪
    なので、ダイナミックな地形ダイブ!!ではなく・・・
    じっくり岩肌を生物探しのマクロダイブです( *´艸`)

    岩肌と睨めっこしながら生物を探していると
    たくさんのウミウシに出会えました☆
    センテンイロウミウシ
    ゾウゲイロウミウシ
    アカイバラウミウシ
    ミゾレウミウシなどなど・・・
    どれも小さな個体だらけで可愛いが溢れてました♡

    そしてわたしたちが張り付いている岩肌の
    すぐ後ろに大きなイソマグロが2匹通過!!
    ベルを鳴らしましたがみなさんウミウシ撮影に没頭・・・
    わたし独り占めのマグロ鑑賞となりました⊂⌒~⊃。Д。)⊃

    2022年、ありがとうございました☆
    それではみなさん、良いお年を♪♪

     

    スタッフ:みか

     

    春の与那国ツアー開催予定☆詳しくはここをクリック♪

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です