2022年12月16日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    悪天候に向かってまっしぐら?
    朝からどんよりとした雲に覆われた石垣島です。

    本日は大崎エリアからスタート!
    陽射しが無いのが残念だったけど
    透明度が良くなかなかのコンディションでした♪

    コバンザメを引き連れて登場した
    アオウミガメはいつものようにダイバーを気にせず
    お気に入りの場所へストンと体を押し込む。
    行き場を無くしたコバンザメたちは右往左往です。
    時より私たちに近づいてくるも・・・。
    どうやらお気に召さないようでした。

    この後は、スミレナガハナダイを見て
    白くなったホウセキキントキの群れを眺めていると
    細長いシルエットがス~ッと目の前を通過していきます。
    バラクーダだ!!
    「1匹バラクーダ」だったけど
    ポイントによっては群れが見れちゃうこれからのシーズン。
    水温は少し下がってくるけど楽しみですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「黒のクマドリカエルアンコウ」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    2ダイブ目はハナゴイリーフへ。
    ハナゴイリーフと言えば
    ユビエダハマサンゴに
    キンギョハナダイ&アカネハナゴイたちが
    華やかに群れ広がる風景が定番。

    12月も後半に差し掛かり季節的に冬ですが
    水中風景は季節感はまったく感じられません。
    ユビエダハマサンゴを中心に
    水面へと向かって群れ広がっていく
    キンギョハナダイ&アカネハナゴイたち。
    これぞ南国の海の象徴ですね。

    今日は華やかな魚たちに
    癒されながらのダイビングを楽しめました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ピンクのハダカハオコゼ」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    今日は何時にも増して魚影が濃いアカククリでした~。

    エントリ―すると
    いきなり目の前を塞ぐアマミスズメダイの群れ。
    彼らをかき分けると今度はグルクンの大群だ!!
    イッセンタカサゴやクマザサハナムロやウメイロモドキたちが
    入り乱れて縦横無尽に泳ぎまわっていました。

    アカククリが群れるハマサンゴには・・・。
    ここでもグルクンの大群!!
    すっかりハマサンゴを覆い尽くし
    アカククリの館ならぬグルクンの館へと化していました。

    水底ではエンマゴチがドスンと。
    ハナヒゲウツボの幼魚が水底から顔を出し
    ハマサンゴの下では
    キンメモドキを狙ってクマドリカエルアンコウが
    懸命にエスカを振っていました。

    その横では、ピンクのハダカハオコゼが
    クマドリカエルアンコウと
    キンメモドキを狙っていました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    春の与那国ツアー開催予定☆詳しくはここをクリック♪

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です