2022年11月3日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹冨島 ビタローの根】

    昨日、一昨日と暴風雨だったためツアーを中止にさせていただきましたが
    本日から風も落ち着いたため、石垣島滞在2ヶ月目がスタートしたHさんと
    Mさんご夫妻とダイビングを楽しんできました♪

    1本目は竹富島エリアにやってきました。
    しばらく雨が降り続いていた割には透明度はそんなに悪くない♪
    メインの根に進んで行く道中では、砂地一面にチンアナゴたちが
    流れてくるプランクトンをパクパクとお食事中。
    ここのチンアナゴたちはかなり寄れて観察ができるため
    2~3mほど距離をあけると体を長く伸ばしたチンアナゴ達が見れちゃいます!

    メインの根ではスカシテンジクダイやグルクンが中層をわしゃわしゃと泳いでおり
    岩肌にはポイント名にもなっているビタロー(ヨスジフエダイ)たちが大集合。
    日によってはバラバラと散らばっていることもあるここのビタローですが
    今日はぎゅぎゅっとひとかたまりになっていました(*^-^*)

    後半は砂地をのんびり散策♪
    エンタクイソギンチャクには仲良くペアで住んでいるイソギンチャクエビや
    おしりをフリフリしているイソギンチャクモエビなどをじっくり観察( *´艸`)
    他にも砂を被って上手に隠れている大きなモンダルマガレイや
    ウミウシ類などを観察出来ました☆

     

    スタッフ:みか

     

    「隠れるのがお上手☆」

     

     

    【2本目:黒島 タートルボミー】

    2本目は黒島にやってきました。
    竹冨島よりも透明度がぐんと上がり黒島ブルーの海が広がっています♪
    そこそこな流れがあったものの
    流れているということはお魚パラダイスの期待が高まります☆

    まずは沖側を散策。
    中層にはカスミチョウチョウウオ&アカモンガラの大乱舞。
    流れがあるためいつもより元気いっぱい!!
    岩肌にはノコギリダイ&ヨスジフエダイが大集合しており
    岩肌周辺には綺麗な紫色のハナゴイたちが元気いっぱいに乱舞♪
    今日も相変わらずお魚パラダイス状態です\(^o^)/

    岩場では水面呼吸から帰ってきたアオウミガメがゆっくり私たちの目の前に♪
    エキジット前にはHさんが休憩中のホワイトチップシャークを発見!!
    慎重に近づいてみたもののやっぱり逃げてしまうシャーク(@_@。
    でもわたしたちのまわりをしばらくウロウロと泳いでくれて
    いつも以上にゆっくりと観察することが出来ました☆

     

    スタッフ:みか

     

    「高級魚だ!!!!」

     

     

    【3本目:黒島 V字ドロップ】

    ラストダイブはHさんとマンツーマン♪
    ダイナミックな地形ダイブを楽しんできました(*´▽`*)
    ここも流れがそこそこ強かったため流れを避けるためゆっくりと深場へ避難。
    ドロップオフの地形はいつ見てもダイナミックです☆

    深場の根にはピンク~黄色のグラデーションカラーが華やかなハナゴンベたち。
    どことなく蛍光チックな感じもありライトを当てるとさらに綺麗♪
    マンツーマンだったので洞窟内も散策(^^♪
    洞窟内にはアカマツカサやハタンポなどがぎっしり。
    岩穴にはとても大きな高級魚、カノコイセエビが2匹いました!!

    メインのVのクレパスでは
    時折太陽の光が射し込み幻想的な光景☆
    他にも大きなドクウツボやイナズマのように光っているように見えるウコンハネガイ、
    お食事に夢中過ぎている可愛いタイマイなどに会えました♪

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です