2022年11月28日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹冨島 ジャガリコ】

    終日ずっと天気が良く、
    今日も半袖半ズボンで過ごせちゃう石垣島(*^^*)
    そんな本日はHさんとマンツーマン♪
    Hさん、1年ぶりの石垣島の海☆
    のんびりまったり楽しんできました(^O^)/

    1本目は海況が穏やかな竹冨島の北側エリアにやってきました。
    夏以来、久しぶりに潜るのでサンゴの状態など
    水中の様子はどうなっているのか・・・
    ドキドキしながらエントリーです。

    砂地を進んで行くとメインの巨大なコモンシコロサンゴ!
    サンゴの周辺ではデバスズメダイやネッタイスズメダイなどの
    カラフルなお魚たちが元気いっぱいに乱舞♪
    サンゴの隙間にはクロオビアトヒキテンジクダイがぎっしり。
    数が減ってしまっているかなぁと思っていましたが
    想像以上にぎっしりと集まっていてくれてました( *´艸`)

    後半は周辺を大きくぐるっと♪
    ナガレハナサンゴにはニセアカホシカクレエビが
    変わらず10数匹ほど一緒に暮らしていて一安心(*´▽`*)
    そして群生が立派だった
    リュウキュウキッカサンゴ&サオトメシコロサンゴは
    今なお健在で、とてもイキイキとしていました☆
    色は茶色で地味ですが・・・
    カラフルなサンゴとはまた違った魅力があります♪

    他にもカクレクマノミやハマクマノミなどのクマノミ各種、
    ハナミノカサゴの幼魚など観察出来ました(*^^*)

     

    スタッフ:みか

     

    「獲物を物色中・・・?」

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎オープンハート】

    竹冨島から石垣島に船を走らせます♪
    2本目はワイドな風景と地形を楽しんできました\(^o^)/

    残念ながら、以前あたり一面に群生していた
    カラフルなサンゴの姿のは無く・・・(;_;)/~~~
    しかしスズメダイやハナゴイたちは変わらず群れ広がっていて
    元気がないサンゴたちを励ましているようです♪

    沖の方へ進んで行くと
    中層にたくさんのグルクンたちがお食事中。
    すぐ下には妖艶な紫色が華やかなハナゴイの乱舞(*^^*)
    そんな風景を眺めながら青い海をのんびり浮遊♪

    メインの洞窟は天気が良かったため
    亀裂や隙間から太陽の光が射し込み幻想的☆
    洞窟内にはアオギハゼやツバメタナバタウオなどが
    岩肌に沿って泳いでいました。
    洞窟の中間地点あたりで上を見上げるとハート型の穴が♡
    心がピュアな私はしっかりとハートに見えました( *´艸`)

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です