2022年11月26日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹冨島 ラホツの根】

    本日のKUKURUのお客様は引き続きHさん、Kさんと、本日からIさん、Sさんがご参加♪
    昨日からまた北寄りの風が強く吹いている石垣島:;(∩´﹏`∩);:
    海況が穏やかな竹富島の南側エリアでダイビングを楽しんできました♪

    みかチームはワイドな感じでラホツの根へ、
    戸塚さんチームはマクロな感じでトンガリの根へそれぞれレッツゴー☆

    透明度が良くエントリーすると竹富ブルーの海が広がっています\(^o^)/
    迫力満点の大きなコモンシコロサンゴにはヨスジフエダイが大集合しており
    流れがそこそこあったためいつもより活発に泳ぎまわってる♪
    サンゴの隙間にはウケグチイットウダイやノコギリダイなども集っていました!
    そして上を見上げると大量のデバスズメダイの乱舞!!
    ここのデバスズメダイの乱舞は圧巻です☆

    砂地に点在する根にはスカシテンジクダイを筆頭に
    ケラマハナダイなど華やかなお魚たちが群れていて癒しの光景♪
    イソギンチャクからめちゃくちゃ離れて泳ぎまわるここのクマノミは
    今日も相変わらずイソギンチャクからかなり離れて
    あたりを泳ぎまくっていました( *´艸`)

     

    スタッフ:みか

     

    「こっち見てる!!!!」

     

     

    【2本目:竹冨島 ミドルブック】

    ミドルブックといえばクダゴンベ☆
    今日もイソバナにちゃんと居てくれているか、、会いに行ってきました♪

    バラス混じりの砂地を進んで行くと
    バラスの下からモンハナシャコがキョロキョロとこちらを警戒中。
    すぐに巣穴に引っ込んでしまうことが多い彼らですが
    近くに寄っても隠れることなく間近で観察出来ました。
    モンハナシャコの近くにはワカウツボも口をパクパクとして
    こちらを警戒モードなのでした(*^^*)

    さてお目当てのクダゴンベですが、今日もイソバナにちゃんと居る♪
    真っ赤なイソバナに真っ赤なクダゴンベはいつ見ても綺麗☆
    動きもそこまでないため写真もじっくり撮って頂くことができました。

    砂地に点在する根ではスカシテンジクダイを筆頭に
    キンギョハナダイがちらほらと入り混じり
    その小魚たちを狙って2匹のハダカハオコゼがゆらゆらと狙いを定めていました。
    あのゆっくりとした動きで果たして魚を捕食することは出来るのでしょうか・・・(´゚д゚`)

    他にも砂地を徘徊中のヤッコエイや
    お食事中のチンアナゴたちなどを観察できました。

     

    スタッフ:みか

     

    「赤×赤♡」

     

     

    【3本目:竹冨島 シャークホーム】

    ラストダイブはみかチームはシャークホームへ、
    戸塚さんチームはウミウシ谷へそれぞれレッツゴー☆

    まずはクマノミ巡り♪
    同じイソギンチャクに一緒に住んでいるクマノミ&セジロクマノミは
    クマノミのペアが大きく、圧倒的にクマノミがここのイソギンチャクを支配しているようで
    セジロクマノミのおチビちゃんズは肩身がとても狭そうでした。。
    ハマクマノミは住処のイソギンチャクが白化しており
    真っ白なイソギンチャクにオレンジ色の体色が良く映えていました(*^^*)

    沖の方へ進んで行くと妖艶な紫色のハナゴイの群れや
    アマミスズメダイ&クロヘリイトヒキベラの群れがわしゃわしゃと♪
    しかし流れがあまりなかったためグルクンたちの姿が見えず・・・
    大物が来そうな雰囲気もなかったため、ぐるっと回って後半はウミウシ谷へ寄り道(=゚ω゚)ノ
    肝心のウミウシはというと・・・ユキヤマウミウシのみ・・・(;’∀’)
    水温も高かったし、今日はウミウシとの遭遇がありませんでした。。

    それでもイソギンチャクエビのペアやネッタイミノカサゴ、
    美味しそうなワモンダコやツバメタナバタウオなど
    いろんな生物をのんびり観察できました♪

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です