2022年10月30日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    今日は大崎エリアでダイビングを楽しんできました♪

    しばらく濁り気味だった大崎エリアですが
    今日は青さが戻ってきていました。
    曇りがちな天気だったので
    水中はやや暗い感じでしたが
    まずまずな申し分ないコンディションです。

    「ミノカサゴ宮殿」ですが
    今日もメインの根は行かず
    その手前にある大きな根で遊んできました。

    根に近づいて行くと
    こちらに向かって泳いでくる
    ペアのヤマブキスズメダイ。
    かなり、昔から居るけど相変わらずな好奇心です。

    砂地では
    器用に砂を被ったヤッコエイ。
    目のまわりにくっきりと白縁のあるジョーフィッシュ。
    浅瀬では、キンギョハナダイ&アカネハナゴイ。
    その隣では、ハナゴイたちが舞い泳ぎ
    いつもながらの華やかな風景を楽しめました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「実は仰向けなコバンザメ」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナミノロック】

    ウミガメ狙い・・・と言う訳ではないですが
    潜降すると目の前に大きなアオウミガメ!!
    背中には大きなコバンザメを乗せて今日も爆睡モード。

    寝ているアオウミガメも無防備だけど
    甲羅にくっ付いているコバンザメも
    人間目線で見るとかなりの無防備です。
    頭にある吸盤を甲羅に付けるため
    完全に仰向け状態のコバンザメ。
    習性的に仕方が無いのかもしれませんが・・・。
    危険はないのでしょうかね。

    このあとは、
    ゴツゴツとした岩の間を抜けて地形探索。
    沖側はブルーの海が広がり
    中層で群れるグルクン&アマミスズメダイ。
    広大な風景をダイビングを楽しみました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「舞い泳ぐアカネハナゴイ」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    今日はダイビング船が大集結な大崎エリア。
    どこもいっぱいなので
    大崎の西の外れにやってきました。

    前半はドロップオフの壁沿いをのんびりと遊泳。
    岩肌にはハタタテハゼにクロユリハゼ。
    そして、クレナイニセスズメがやたらに多い。
    沖縄ではごく普通に居る魚たちなので
    ついついスルーしてしまうことが多いですが
    あらためて見るとキレイな魚たちです。

    浅瀬に戻ると
    頭上にユメウメイロが群れ
    水底付近ではコガシラベラたちが活発に子作り。
    そして、小さなユビエダハマサンゴのまわりでは
    アカネハナゴイたちが乱舞。
    後半は少し陽が射し込んできたので
    一層 華やかな群れを楽しめました♪

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です