2022年10月2日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島大崎アカククリの館】

    本日はファンダイビング&体験ダイビングの
    お客様にご乗船頂きまだまだ夏の海に繰り出してきました~。

    1ダイブ目は大崎へ!
    今日は穏やかな東風なので
    大咲エリアの水面は穏やか♪
    エントリーから潜降まで快適です。

    もちろん、水中も快適♪
    白い砂地から顔を出すチンアナゴ。
    ブルーの空間の漂うアカククリたち。
    ハマサンゴの下で群れるキンメモドキたちは
    10月に入っても夏モード全開でした。

    そして、砂地をくねくねと泳ぐモヨウタケウツボ。
    第一発見者のBさんが指差すも最初は分からず・・・。
    でも、泳ぐ姿を初めて見れてラッキーでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヒョウ柄♪」

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎オープンハート】

    まずはウミガメを探しながら揺ら揺らと♪
    このポイントも海水温の上昇で
    白化したサンゴが目立ってきましたが
    生物たちはまだまだ元気です。

    水底付近で群れ広がる
    オキナワスズメダイにアサドスズメダイ。
    コガシラベラたちもスズメダイたちにまじり乱舞です。
    そして、そんな魚影の中でひっそりとしているアオウミガメ。
    縦に2匹並んで爆睡中でした~。

    沖側に群れる
    グルクンやハナゴイを眺めながら
    後半はハートの穴がある洞窟へ。
    細長い洞窟の中間くらいで
    振り返り見上げるとぽっかりとハート。
    やや縦長で逆ハートなので
    見ようによっては・・・な感じではありますが
    自然が作り出す偶然って面白いですよね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「2匹並んで♪」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    今日も石崎でマンタ狙いです。

    ポイントに到着すると
    シュノーケルを楽しむ方々が何やらハイテンション。
    どうやらマンタが居るらしい・・・。

    この機を逃しては・・・と私たちもササッとエントリー。
    早速、ホバーリングの根に向かいましたが・・・。
    マンタの姿は無く・・・でした。

    この後は諦めずにマンタ待ち。
    が、しかし・・・マンタは現れませんでした~。
    昔はこのシーズンであれば、ほぼ100%見れていたのですが・・・。
    自然も少しずつ変化していくのですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です