2022年10月13日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    今日は久しぶりに朝から晴天の石垣島☆
    そんな本日は引き続きポチさん、Hさん&Tさんに
    Kさんご夫妻が加わりFUNダイビングを楽しんできました♪
    風も若干おさまったため大崎エリアに向けて出港です。

    1本目はカメさんに会いに\(^o^)/
    砂地を進んで行くとさっそくカメさんの登場です。
    毎回ではないですが、ほぼ同じ場所に居座っている個体。
    ここの場所がお気に入りの寝床なんでしょうね♪
    カメさんをじっくり観察&撮影した後はクマノミ三昧。
    クマノミ、ハマクマノミ、ハナビラクマノミ、カクレクマノミと
    日本で会えるクマノミ6種のうち4種も会えちゃうこのポイント。
    よく見ると小さな幼魚がいたり、子育て中のクマノミが居たり
    よく会えるクマノミですが、いつ会っても観察のし甲斐があります☆

    船に戻る道中ではたくさんのチンアナゴをじっくり見たり
    違う個体のカメさんに会ったりできました。

     

    スタッフ:みか

     

    「岩にアゴのせカメさん♡」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    2本目は浅場をのんびりと♪
    ユビエダハマサンゴの群生が今日も立派です☆
    所々白化していて少し心配なユビエダハマサンゴですが・・・
    サンゴの周辺ではデバスズメダイやハナゴイなどカラフルな魚たちが
    元気よく泳いでいて癒しの光景が広がっています。

    泳いでいくとアカネハナゴイ&キンギョハナダイが
    舞い散っている一際目立つ根が。
    青い海に赤い体色はとても映えていて
    ぼーーっと見ているだけで本当に癒されます(*^^*)

    他にもイシガキカエルウオや
    ハゼ類、ウミウシ類などを観察出来ました。

     

    スタッフ:みか

     

    「キンメモドキを狙ってウロウロ・・」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    本日のラストダイブはアカククリの館でエントリーです。
    エントリーするとさっそく船下にノコギリダイやアカヒメジが群れていたり
    ふと上を見上げるとアマミスズメダイやグルクンがわしゃわしゃと泳いでいたり
    今日もたくさんの魚たちで賑わっています。

    ハマサンゴ周辺ではアカククリが1匹・・2匹・・・
    合計5~6匹のアカククリが居ましたが、数が激減。。
    初夏のころは多い時で50~60匹のアカククリ居たのになぁ。。
    でもハマサンゴの下のキンメモドキたちは
    夏頃よりも増えた!?と思わせるほど大量発生!!
    サンゴから溢れでるキンメモドキをカスミアジの群れがアタック!!
    まわりをウロウロ泳いでいるかっこいいカスミアジの群れに
    釘付けになってしまいました( *´艸`)

    最後は砂地をのんびりと♪
    ムチカラマツに住んでいるムチカラマツエビやガラスハゼなど
    小さな生物観察などをして楽しめました♪

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です