2021年9月23日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    今日も穏やかの夏日。
    水面もベタベタで心地よくエントリ―です。

    水中では船のアンカーロープに寄り添うアオヤガラたち。
    体調は約1mほど体高は3cmくらい。
    その細長い姿はインパクトある見た目。
    いろいろな魚がいるけど
    一風 変わった魚の一つですね。

    ユビエダハマサンゴに群れる
    ハナゴイやキンギョハナダイ。
    そして、大量のスズメダイたちを眺めていると
    お休み中のアオウミガメが!!

    お隣のタートルリーフまで行けば
    ほぼほぼ 見れちゃうアオウムガメですが
    このあたりを行ったり来たりしてるみたい。
    さり気なく見れちゃうのが嬉しいですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アオウミガメ」

     

     

    【2本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    昨日に引き続き
    マンタ狙いで楽しんできました。

    昨日は好調なマンタでしたが・・・。
    今日はさっぱりです。

    水中ではマンタを求め
    右往左往するダイバーたち。
    どのチームもマンタと出会えてないようです。
    そして、私たちも・・・残念です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「一面のサンゴ♪」

     

     

    【3本目:石垣島 崎枝アーチ西】

    3ダイブ目は島民ダイバーOさんとマンツーなので
    アーチ無しで楽しんできました。

    一面にサンゴが広がるこのエリア。
    沖に向かって伸びる根にはひたすらサンゴ。
    そんなサンゴに群れるスズメダイをかき分け
    中層に群れるグルクンたちを眺めながら進んで行くと
    目の前に広がる青い海。
    水面付近は少し濁っていたけど
    海中は石垣島らしいブルーが広がっていました。

    ブルーを楽しんだ後は
    目が眩むほどの鮮やかな世界へ。

    サンゴはもちろん綺麗だけど
    そのまわりに群れる南国らしい鮮やかな魚たち。
    ハナゴイにキンギョハナダイ。
    そして、サンゴのポリプを啄みながら泳ぐチョウチョウウオたち。
    ただただ、ボ~ッと眺めているだけで幸せ気分になれちゃいます♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です