2021年9月17日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    台風14号は石垣島から遠ざかったものの
    まだ九州地方に停滞中。
    その影響で北からのうねりが・・・。
    天気も良くて穏やかなんですけどね。
    まっ、でも、ダイビングができるだけ幸せですね。

    今日の1ダイブ目はクダゴンベの所在確認。
    台風の後ですからいなくなっている可能性も大です。

    ゆっくりと水深を下げクダゴンベを捜索。
    少し分かり難い場所なので
    目を凝らしてじっくりと探していくと・・・。
    クダゴンベがいました。
    台風を無事乗り切ってくれたようです。
    でも、どことなく引っ込み思案な今日のクダゴンベ。
    私たちが近づくと海藻の奥のほうへと隠れてしまいました。

    浅瀬では、
    キンギョハナダイ&アカネハナゴイ&ハナゴイが大乱舞。
    彼らは変わらぬ華やかさでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「クダゴンベ」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    2ダイブ目はまったりと
    アカククリを楽しんで頂きました。

    ここ最近、数が増えて賑やかになってきたアカククリ。
    今日も心地よい流れの中を
    みんな同じ方向を向いて浮遊していました。

    私たちが近づくと微妙に動くものの
    基本的にダイバーを気にしていないようです。

    クリーニングに勤しむ個体も何も気にすることなく・・・。
    時よりホンソメワケベラのお掃除が気に入らないと
    シャープに体をくねらせアピール。

    「そこじゃねえよ(怒)」な感覚はあるんでしょうね。
    のんびりと見えて意外と神経質なアカククリ達でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「メレンゲウミウシ」

     

     

    【3本目:石垣島 名蔵湾トーテンポール】

    ラストダイブは名蔵湾へ。
    透明度は少し悪かったけど
    生物が多くて楽しめるポイントです。

    キンギョハナダイやモンツキスズメダイたちの群れを通り越すと
    ダラダラッとなだらかな斜面。
    その斜面には一面のサンゴ。
    しばらく前までは死サンゴのガレで殺風景なイメージでしたが
    ここ最近はとっても華やかになってきました。
    そして、サンゴを覆いつくすように群れる
    スミツキアトヒキテンジクダイ。
    夏になると大量発生する彼ら。
    そろそろ見納めなのかなぁ。

    後半はそそり立つ岩壁に張り付き生物散策。
    大きなメレンゲウミウシがいたり
    イロブダイの幼魚がちょろちょろしていたり
    ハナミノカサゴが陽気にダンス?してました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です