2021年8月10日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 御神崎南】

    世間はお盆休みに入ってるのかな?
    今日から少し賑やかなポセイドンです。

    マンタのリクエストを頂いたので
    まずはマンタ方面を目指して♪

    しかし、屋良部崎を越えると大きなうねりが・・・。
    午前中はまだ大変そうなので
    まずは御神崎の影に入ってのダイビングです。

    透明度は・・・青い♪
    台風後で透明度が悪い日が続きましたが
    久々に透明感溢れる海です。

    透明度も良いけど
    サンゴも綺麗なこのポイント。
    一面のテーブル状のサンゴが広がり
    所々に枝状のサンゴやソフトコーラルが群生し
    バリエーションも豊富です。

    外洋を眺めれば大きなホワイトチップ。
    インリーフのガレ場エリアでは
    ギンポ&カエルウオにハゼ各種。
    アデヤカミノウミウシも揺ら揺ら歩いていたりと
    生物のバリエーションも豊富でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ふ化寸前☆カクレクマノミの卵」

     

     

    【2本目:石垣島 崎枝迷路】

    2ダイブ目は迷路でクマノミ三昧です。

    日本で見られる6種のうち
    5種がこのポイントで見れちゃいます。
    ・ハマクマノミ
    ・クマノミ
    ・ハナビラクマノミ
    ・セジロクマノミ
    ・カクレクマノミ
    と、トウアカクマノミ以外のクマノミたち。

    ちょうど 大潮と言うこともあり
    あちらこちらで産卵ラッシュ。

    見た目と違い意外と攻撃的なクマノミたちですが
    卵を持っている時はさらに攻撃的に威嚇してきます。
    普段は可愛らしく見えるカクレクマノミだって殺気立ってます。

    それでも、卵に一生懸命愛情をかけている姿は
    文句なしに可愛いですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「マンタとすれ違い・・・」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタスクランブル】

    3ダイブ目はマンタです。
    まだうねりはあるけど大丈夫そう。
    あとはマンタが出てくれるのを願うのみです。

    そんなみんなの願いが通じたのか?
    先方隊から「マンタ居るよ!!」の一報。
    すぐにエントリーしてホバーリングの根へ。

    そこには1匹のマンタが優雅にホバーリング。
    あまり長居はしてくれませんでしたが大満足です。

    この後、再び現れたマンタ。
    私たちのほぼ真上を通過。
    少し時間をおいて別のマンタが同じコースを通過。

    ホバーリングはしてくれなかったけど
    マンタを見れてラッキーでした♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です